ちびの日記(ひとりごと)

2010年12月15日 (水)

憂鬱な時間

ちびがとってもイヤな時間。
それは爪切り。
今日も突然、お母ちゃんから爪切り宣告!
リビングを歩くちびの足音が「カチッ、カチッ」響くからだそうだ。(あはは、はぁ…)
とらわれの身となったちびは遠い目で床を見ている。そして、とうちゃんはそんなちびを激写。( ^ω^)
ちび、首が折れちゃうぞ!

Dscn9953


とうちゃん、MOTOSANその2はどうしたっ!(by ちび)

・・・sweat02

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


ちびの日記(ひとりごと) | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

新しいお友達 ダルくん

このお正月、いつものようにももちゃんとドッグランで遊んでいたら、ももちゃんのお友達のダルくんがランに遊びに来てくれました。
ダルくんは大阪から帰省中で、雪のランは初めてとのこと。初めは念入りに雪を調査して板かと思ったら、あっという間に雪まみれになって遊んでいました。
さすが、ジャックの男の子!大阪ではアジリティもしているとのことで、ものすごい早さで雪の中を走り回ってました!

雪のランではこんな様子でした。

Dscn6058
ももちゃんがちびを慕ってくれることをいいことに、親分ぶっているちび。

Dscn6059
でもいつの間にか、追い越されてしまって・・・。

そこにダルくん登場。
Dscn6068
久しぶりの再会に、仲よくご挨拶。

Dscn6073
そんな2人の間に割ってはいるちび。またまた親分ぶりますが、徐々に雪になれてきたダルくんは…

Dscn6075
一人元気に走ります。
Dscn6082
走ります!
Dscn6084
ちびもびっくり!

ワンコ達は元気ですが、人間は寒さで我慢の限界。休憩室に逃げ込みました。
ももちゃんとダルくんは、ここでもご挨拶。ちびは、おやつのおねだり…(-_-;)

Dscn6100
雪で濡れた洋服を脱いで、すっきり!

Dscn6110
ここでちょっとしたトラブル。ちびの横柄な代度にダルくんが怒ります。

Dscn6112
知ってか、知らずか。ちびは暫くダルママさんの足を踏んづけたままでいたのです。ダルママさん、ごめんなさい(私たちもこの写真を見て、初めて気がつきました (^_^;))。

Dscn6097
ももちゃん、ダルくん、たのしいひと時をありがとう。
また、会える日を楽しみにしているね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

プチウジャックの会 Part 2

今月、前回同様絵草ドッグランでプチウジャックの会の2回目が開催されました。今回は、いつもアジリティでお世話になっているセーラーちゃんやドッグラン仲間のリュウくんとももちゃんも参加し、おおにぎわいでしたぁ。

こんな感じ。

Dscn42202

初めてウジャックに参加したセーラーちゃん

Dscn42162

Dscn42142_2 

何やらバンくんと内緒話をしています。

そして、リュウくん。彼は、他のオスにマウンティングされても動じない大物の貫禄を示していました。

Dscn42372

Dscn42332

ももちゃんは、あちらこちらにご挨拶。愛嬌の良さを見せていましたよ。

Dscn42272

Dscn42282

他にも色んなジャックがきましたよ~。

Dscn42182

Dscn42392

Dscn42492

Dscn42522

Dscn42432

Dscn42552

Dscn42462

ちびはとういうと…

Dscn42342

だったり、

Dscn42362

だったりで、マイペースで楽しんでました。(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

泳ぐちび

このところ、残暑が厳しいかと思えば、肌寒い日もあり、日々老化を身にしみて感じているちびの父ちゃんには、辛い時期が続いています。

今回は、ちょっと時期遅れではありますが、ついにちびが泳いだ(泳がされた?)姿を捕らえたので、報告します!

この日はとても良い天気で暖かい日でしたが、水はちょっと冷たかった‥気がします。泳いだ場所は、近くに北陸新幹線が通るこんな所です。ドッグトレーナーさんに誘って頂き、遊びに来ました。

Dscn40812

Dscn40762

カジカもいます。どこにいるかわかります?

今日は、ねーちゃんさんから頂いたアドバイスに基づいて、チャレンジしてみました。

Dscn40972

最初は、浅い所から…

Dscn40982

とったどぉ~~!(偉いぞ、ちび。)

Dscn40642

そして、あらよっ!と投げたフリスビーに一目散に向かうようになったちび。そこまでディスクが好きだったのかぁ。

Dscn40632

持ってきたよー。おやつちょうだいね!!

Dscn40602

あれ?ちょっとずつ慣れてきたかな?

Dscn40672

ちび、ディスクがブレーキになってないかい?

Dscn40692

そのとおり!

Dscn40862

そして、バブくんとロッタちゃんも川遊び!

Dscn40942

今度は、バブくんのライフジャケットを借りて、泳ぎに挑戦。でも、最初は違和感があったのか、うまく泳げず、もう少しでライフジャケットをつけたまま、おぼれるところでした(??)。

Dscn40922

だそうです。でも、慣れだよ、ちび。

Dscn40912

ほらね!

今日も楽しい時間を過ごせたね(母ちゃんと父ちゃんが…)。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ちびのお留守番

今日は、ちび抜きで家内と買い物へ。4時間あまりの外出のスキにちょっと幸せを感じたちび。しかし、思いも寄らない出来事がちびを襲いました。

Fscn41302_2

父ちゃんが楽しみにしていたお菓子を盗み食いした報いです。でも、何時間この格好だったんだろう???

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

プチうじゃっくの会

今月の初めに絵草ドッグランであったプチジャック祭りに参加してきました。初めて合うちっちゃな子からやんちゃなジャックまで、沢山のワンコにあえて、ちび(?)も私たちも大満足。(^O^)

Dscn367622

まだ3ヵ月のバンくん。ちびもこんな頃があったねぇ。

今は、ガウガウなちび。

Dscn369822

Dscn369922

Dscn370022_2

あれ、なんか違わない?ちび。

Dscn370122

はやし立てたらダメだろ!

Dscn370222

やっぱり…(-_-;)

そんなちびも柴の仁くんにはちょっとビビリ気味。

Dscn37762

でも、ちょっと気弱な子がいると上から目線。viviくんもいるからと強気な態度。

Dscn370922

2頭に見つめられてちょっと緊張気味のジャッキーちゃん。ちび、ちょっと態度デカイよ!

それでも、お母ちゃんの姿が見えないと、探し回るちび。

Dscn373822

かわいいとこあるじゃん。

最後に、ちびの今日の気持ち。

Dscn376322

色んなジャックに会って、遊んで大喜びのちびでした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

初めての海

たらいでの水慣れ訓練からはや2週間。海大好きなお母ちゃんには、「早すぎる」という言葉は念頭にありませんでした。

いよいよちびの海デビュー。父ちゃんもちょっと期待。泳ぎを楽しむちびを想像しながら、いざ、ざっぶ~ん!

Dscn3852

家から近い黒浜崎の海岸へ!ここはBBQもできるキャンプ場付き。ちびにとっても、私たちにとってもお腹を刺激するたまらないいいにおいが…(≧m≦)

Dscn3853

初めてみる大きなお風呂と波にちょっとイヤな雰囲気を感じ取ったちび。

Dscn3854

海につかるや早々と帰り支度。  お母ちゃん帰ろ!

それでも浸かれば、きっと見事な泳ぎを披露してくれると思い、お母ちゃんはちびを連れて海の中へ♪

Dscn3862

必死で助けを求めるちび。

Dscn3870

一度は陸に上がったものの、諦めないおかあちゃん。

さっ、ちび。もう一度行くよ!

Dscn3873

なかなか許してもらえません。そして、ついに強制水泳。

Dscn3880

Dscn3878_2

およそ20 分間の海。この後、塩水を流すために水道水が容赦なくちびを襲います。当然、ちびはパニック。そして、とうちゃん、かあちゃんは、水浸し。

帰りの車中では、グッタリのちびでしたぁ (o^-^o)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

今日のワンショット

先週、石川県のショッピングセンターで買い求めたちび用のベッド。ふかふかでこの時期には暑苦しいかなと思ったのですが、期待(?)に反して、とっても気に入った様子でした。

今日、そのベッドでくつろいでいるちびを激写!

Dscn38422

この後、ちびはぐっすりと休む…はず!?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

進歩したちび?

ジャックなら、皆水が好きなはず!というわけで、お母ちゃんはちびの強欲ともいえる食欲に目をつけ、ちびを水につけることに成功しました。すばらしい~sign03

やり方は簡単、ランにある水桶に少し水を張り、ちびがコマンドと共に桶に入ったらおやつをあげる。ただ、これだけ。暑さも手伝ってか、意外とすんなり教えることができました。でも、水の中でのお座りは、まだまだ抵抗があるようです。(^_-)

Dscn34662

お母ちゃん、できたよ!おやつちょうだいheart04

Dscn34672

父ちゃん、ほら、すごいでしょ!

Dscn34682

ねぇ、ねぇ、みんな、見て、見て。あたし水に入ってるのよnote

Dscn34692

ちょっと、あんたもよそ見してないで、あたしのこと見習いなさい!(ちび、それはちょっとどうかと…)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

おちゃめなちび!

水が嫌いなちび。だから、雨の日の散歩も体が濡れるから大っきらい。

梅雨時期の散歩は、ちびにとって逃避対象となるようです。

雨降る日に、ちびに「散歩」と声を掛けると…

Dscn35102

「さんぽってな~に?」

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)