日記・コラム・つぶやき

2012年8月19日 (日)

ヒヨドリ

気がつけば、またまた半年ぶりの更新。
もしかしたら、真冬と真夏にしか書くことがないのか??(自問自答・・・)

そうなのかも。
今回、記事を書く気になったのも会社の植木にヒヨドリが巣を作り、雛まで誕生したからなんです。
7月中頃に巣があることに気がつき、それから毎日巣の様子を見てました。もちろん仕事中も・・・(^_^;)

Dscn02212

そして、7月末頃に気がつけば3羽の雛が! !(^^)!

Dscn02732

会社の夏期休暇中に巣立ったようで、先週末には巣はモノ気のからでした。(^^)/~~~

なんだか仲間が退職した感じ・・・(;_;)

それにしても、巣の材料にビニールひもが使われているのには、心が痛みます。
来年は、わざと木の枝でも会社にばらまいておこうかなっ、と。(^_^)v

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

春ですねぇ~

ここんとこ、富山も晴れの日が続き、気持ちいい日々を過ごせています。
気温は、上がったり下がったりで、ジジィ街道まっしぐらのちび父には、ちょっと(ずいぶんと?)応えますわぁ。
でも、会社横の桜並木を見ると心和みますなぁ。こんな風に感じるようになったのも、やっぱり年のせいかな?

Dscn7884
Dscn7885
  Dscn7887_2
               Dscn7888_2

ちびも暖かくなってきたせいか、それともヒートあけで体力が有り余っているせいなのか、はたまた父ちゃんに不満があるのか、ふかふかクッションを相手にモーレツアタックしてました。 (;´д`)トホホ…

Dscn7840
こりゃ、まいった・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

退屈な日々

ちびがヒートになって2週間。今、最悪の無気力状態です。
フリスビーしても、追っかけるもののなかなか持ってこない。途中でほって、臭いをかぐ、草を食べる、他のワンコに喧嘩をふっかけるで、父ちゃんの声はちびには雑音になってるようです・・・sweat02
そんな辛い日々から逃れるかのように、思いっきり前向きに過去の思い出にふけってみました!(?)

Dscn7465
苦手な雨の日でもフリスビーさえ飛ばせば、本能のまま追いかけるちび

Dscn7438
転がるフリスビーが好き!!

来週は、また一緒に遊べるかな?
アジの練習もはじめたいしね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

雪の影響??

今夜が峠の寒気。今も雪がゾウゾウ降ってます…
そして、ひざまである雪の中をちびは、途中、途方に暮れながらもピョンコ、ピョンコ飛び跳ねながら散歩してきたそうです。

帰ってきて、気分転換に(?)フリスビーをガシガシしたいちび。
Dscn6394_2
お母ちゃん、返して!!

Dscn6402
あ゛~っ!、思いっきりお散歩できなかったぁ。(イライラ ( ゚皿゚)キーッ!!)

お陰でフリスビーはこんなんに…
Dscn6422

このフリスビーには、ちびの不満が沢山ぶつけられました。
お~、フリスビーよ。安らかに成仏し賜え……

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

だんごまつり♪

金沢にあるコラボンさんでは、「だんご」というジャックラッセルテリアが看板犬をしています。

だんごちゃんは6匹の子供をもつお母さんで、12月は仔だんごの誕生月。コラボンさんでは毎年、この月に仔だんごの誕生を祝って「だんごー仔だんご祭り」を開催。今年で3回目です。

この祭りでは、色んな分野の作家さんが、だんごちゃん(だんご一家)をテーマに作品を作り、コラボンさんで展示、販売するものです。今回初めてこの祭りにお邪魔したので、その作品の一部、ご紹介します。

まずは、だんごかあさんと仔だんごを描いたバースデーカード。秋草愛さんの作品で何ともほのぼのとした作品で、家内と私のお気に入りです。

Dscn5749

仔だんごもそれぞれのワンコの特徴を描いているんですよ。(とはいっても、私たちはキビちゃんとこあさくんしか会ったことがないんですけどね…)

そして、このカードの3次元版。来られた方皆さん、ほしいと言っていたそうですが、非売品です。この人形は、だんご祭り終了後、それぞれの飼い主さんにプレゼントされました。(^-^)

Dscn5226

Dscn5235

つぎは、別の作家さんの作品。これは販売可能ということで、1つ買ってきました。ワンコの色んな仕草を表現していて、これまた可愛い作品でした。

Dscn5234

お次は、かわいらしいプリントのTシャツ。家内は買いたかったようですが、サイズがSなのでどうやっても着れない!恨めしそうな目をしながらも、しぶしぶ諦めてました。

Dscn5230

そして、はとさんのカード。優しいタッチであったかさを感じます。

Dscn5752

そして、本家本元、だんごちゃんです。本人は、この祭りよりアキレス腱がいいようですね。

Dscn5259

来年も楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

番外編(菊祭り)

以前、稲荷公園に散歩に行ったとき、菊祭りを開催していたので、ちょっと覗いてみました。おもしろ菊飾りがあったので、思わず激写!

まずは、ぞうさん。

Dscn47392

近くによると、ちゃんと目がくっついているんですけど、ちょっと怖くて見ない方が良かったなぁ…、と思うぞうさんでした。

お次は、飛行機!

Dscn47402

横顔と

Dscn47472

正面顔。なかなかかわいらしく、ちび父のお気に入りでした。他にもクジャクや五重塔がありましたが、あまり興味がなかったので、写真はありません。あしからず。

そして、菊の盆栽。

Dscn47432

Dscn47442

将来の趣味に、いいかな???

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

急ぐ秋

この季節には早過ぎる雪の訪問と厳しい冷え込みに、とても戸惑ったちび一家ですが、家の中でジッとしているわけにはいかず、とりあえずちびのストレスを解消すべく、稲荷公園に出かけました。

Dscn47232

青空も覗く中、西の空にはどんよりとした雲が…。でも、せっかくの散歩なので、公園を探索しました。

Dscn47172

Dscn47192_2

ウラジロガシのどんくりと

Dscn47302

クヌギのどんぐり。時期的にはすでに実を落としているときで、木にくっついているどんぐりを探すのに一苦労でした。

Dscn47322

寒かったけど、澄んだ空を見上げて、ホッと一息。この木はすでに冬支度万全。

Dscn47082

ちびもお母ちゃんも寒さに耐えきれず、ちょっと運動。暖まった所で、帰ろうか。

Dscn47932

帰りの車から立山連峰をパシャリ!結構麓近くまで雪が積もっていました。

家に着いたちびは、お母ちゃんに抱かれて凍った体を融かしていました。

Dscn48082

|

2009年5月12日 (火)

ゴールデンウィーク最後の日曜日

GW最後の日曜日は、Tさん宅でのアジリティの練習とドッグランで締めました。

Tさんは、ドッグウォークも手作りされました。どれも市販してもおかしくないほどの出来映え!すごい。こんな道具を使わせてもらえるなんて、ちびは幸せ者だ!

Dscn28192

長さは、規格より短いけど、練習にはなんの問題もなしです。

ちびもいっぱい練習させてもらいました。タイヤにシーソー、ハードルとトンネルの組み合わせなど、さすがにちびはへとへと。きっと今日は、ぐっすりだぁ!

では、セーラちゃんの勇姿を紹介です。

Dscn28212

Dscn28222

バーぎりぎりを跳ぶところなんか、タイムロスをなくすのに、最適ですよね。でも、ワンコの性格によって違うみたいですけど、ちびはどうだったかな?

今回も、ちびの姿はなしです。父ちゃん、Tさんの教えを覚えるのに必死だったので…(^^;)

午後は、ドッグランに。

この日、なんとももちゃんに会ったんです。ず~~と会いたいと思っていた願いがようやく実現。感動でした。

Dscn28332

ちびよりちっちゃくて、かわいいんです!それに、ももちゃんだけがちびの相手をしてくれます。なんか慕ってくれているって感じで、嬉しかったな。

Dscn28392

どうしたんですか?どこがかゆいんですか?

Dscn28242

あっちも楽しそうですね。

ももちゃん、ありがとう。また、ちびをかまってね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ゴールデンウィーク

GW最初の日曜日、のみの市と私の実家への日帰り旅行(?)を楽しみました。

Dscn25582

今日ものみの市で、何かおいしいもの買うの?

買うけど、ちびには上げないよ!近頃食べ過ぎなんだから!!

Dscn25572

早く行かないと買いそびれちゃうよ!

だから、父ちゃんの言うこと聞いてるかい!(=_=)

のみの市ではコラボンさんのだんごちゃんにも会えました。(^O^)

Dscn25632

やあ、今日は会えたね!!

そして、もう一頭、ゴールデンレトリーバーくん(名前聞かずじまい)。

Dscn25642

なんか「テヘッ!」ってな感じでしょうか。(^-^)

他のワンコに会えるのも、のみの市の楽しみの一つ!

Dscn25672

今日は来て良かったね。とうちゃん!(^_^)v

んだ!!

その足で、新潟の実家へGO!

Dscn25822

田んぼが広がる田舎です。ホッとするね!

ところが、家では姉夫婦が飼った柴犬の「子虎」(7ヵ月)が…

Dscn25902

おばちゃん、こんにちは!

Dscn25912

おばちゃんって、だれ!

おおこわっ!

Dscn25952

ごめん、ちびちゃん!

Dscn25922

もう一度、言ってごらん!

ちび、茶目っ気だよ、茶目っ気!(^_^;)

Dscn26002

今日は何だか疲れちゃった。(-_-)

お疲れさん!(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

それ、ちょ~だい!

おやつを見つけるや否や、こんな有様です。

Dscn22192_2

ちび、盆踊りにはまだ早すぎるぞ!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧