住まい・インテリア

2008年12月 2日 (火)

お気に入りの買い物

昨日、金沢にある「コラボン」さんにおじゃましてきました。ここには私のちょっとしたお気に入りの作品があるので、それを買いに家内と行ってきました。以前、パソコンをするうさぎを買ってきて、それからハマッちゃいました。

Dscn0771

コラボンさんは、月一くらいで展示を企画したり、雑貨の販売と喫茶を営んでいます。ここのコーヒーとフレンチトーストがとてもおいしくて、家内も私も大好きです。

その後、コラボンさんから教えてもらった「くりくほ」さんにおじゃましました。ここではちょうど「小澤順一 陶展」をやっていて、そこで見つけたわんこの皿とカップを買ってきました。家内のお気に入りです。

Dscn0773_2

これと

Dscn0770

これです。カップはちょっと見、ジャイアントロボみないな感じかな?

家内が喜んでくれたので、私としても家内安全で何よりと思っています。(^-^;

こうしたものやヒトとの出会いは、ちびがうちに来てくれたおかけなんです。ちびとドッグランに行くようになって、そこでの出会いからヒトとのつながりがどんどん広がっています。

ちびに感謝です。

Dscn0766

あたしはおやつとドッグランがあればいいの!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ドッグラン計画-途中経過5(?)-

いよいよフェンスの門扉が付いて完成間近になりました、ってもう完成と言ってもいいようなんだけど、業者からは何とも言ってこないのです。そろそろ支払い(?)と聞いた方がいいかな?

心配事だった庭の一部のへこみも何とか繕ってくれたようです。でもまだ、水はたまりやすく、他よりも乾燥しにくくはなっていますが、以前ほどではありません。芝が敷き詰まれば更に良くなるかな?

Dscn0587

この様子は前回と一緒。

Dscn0588

向こうに門扉が!鍵付きですが、上から手を伸ばせば、内側から簡単に鍵をはずすことができます。これって鍵付きの意味ある??

Dscn0591

またまたちびが怪しいオヤジを見つめています。

ちび、とうちゃんだよ。吠えたりしないでね!

Dscn0592

ガラスに映った芝のお陰でちびが芝の上にいるみたい。

ちび、早く走りたいかい?

(実はこの後、ちびと芝の上で遊んだんですが、まだ芝の根が張っていないもんだから、とうちゃんがついダッシュしたら、一部剥がれてしまいました。あわてた、あわてた。おかあちゃんには内緒です。)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ドッグラン計画-途中経過4-

ようやく芝が庭全体に張り巡らされました。後はフェンスの門扉だけなのですが、これがなかなか付かない。工事が始まって4週間経つのに・・・。2週間で終わるはずじゃなかったのですか???

Dscn0496

写真に撮るとちっちゃな庭も広くなって写りますなぁ。

ところで、最近、心配事がいろいろと出てきています。それは、雨が降ると一部に水たまりができること、地をはう虫か、はたまたモグラか、芝の一部が筋状に盛り上がって、芝を枯れさせていることです。業者に何とかしてもらわねば!(退職金をあてがってまで作ってんだから・・・)

Dscn0499_2

実は、奥の出入り口フェンス付近には芝がありません。足りなかったのかな?お取り寄せかな?完成までには、まだまだ時間がかかりそうだ。

Dscn0502

ん? とうちゃん、またそこで何してるの? はよ、戻ってきて遊ぼ!

ちび、またのぞき見かい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ドッグラン計画-途中経過3-

いよいよそれなりの形になってきました。

玄関前もコンクリートを敷いたことで、野趣溢れんばかりの外装が見違えるようにすっきりしました。

Dscn0390

Dscn0394

フェンスが付くと、何となく「ドッグラン!」って感じだなぁ、と自己満足に浸っております。

後は芝を敷けば、完璧!

でもその後、多額の支払いが待ってます。 ゜゜(´□`。)°゜。

Dscn0395_2

とうちゃん、そんなところでなにしてるの?

ちびこそ、何覗いているんだい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ドッグラン計画-途中経過2-

施行から2週間経ちました。途中、柵用のポールの基礎などコンクリートの乾燥待ちがあったので、作業は実質5日間行ってます。現在はこんな状態です。

Dscn0310 

作業は、元からあった土を大体2030cm取り除き、そこに赤土(?)を盛りました。この盛りは最初の土地の高さよりさらに20cmくらいは乗っていると思います。周囲との境界壁ギリギリにまで土があるので。

Dscn0320_2

そして水はけをよくするため、排水マスを2個設置しました。水の排水に関しては、もともと庭の排水状態が非常に悪かったので、暗渠排水も考えたのですが、業者によれば表面排水で十分効果が得られるだろうとのことだったので、この施工はやめました。その代わり、2カ所のマスにうまく流れ込むよう地面に傾斜をつけてくれるそうです。

昨日雨が降ったので、ちょっと確認したところ、完璧にとはいきませんが、結構マスに排水されているようです。

Dscn0322

Dscn0323_2

この後さらに芝を敷けば、表面にはそれほど水は溜まらないことでしょう!(と、願ってます。)

今後は、柵の設置と芝貼り、それから玄関前のコンクリート敷きとなります。

早くちびと遊びたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ドッグラン計画-途中経過-

庭の改装工事が今週から始まりました。

Before/Afterの途中経過はこんな感じ。

改造前(すごい雑草でしょ。大きな石ころもゴロゴロ)

Dscn0222

改造中(まずは芝生用の下地作り)

Dscn0229

改造前(玄関脇。とりあえず南天はこのままに。)

Dscn0220_3

改造中(土の部分まで芝生で)

Dscn0238_4

早くちびと思いっきり遊びたいですね。

出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)