« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

MOTOSAN

先週末、福井の三方五湖の一つ、久々子湖畔にあるMOTOSANにカフェの知人とそのわんこたちと行ってきました。
時期的には11月の半ばで、気温がずいぶんと低くなっていたし、前日まで天候も危ぶまれていたんですが、そこはやり日頃の行いの良さでしょうか (^_^)v、土日の両日とも見事に晴れ、とっても過ごしやすい天候の中、すごく楽しい時間を過ごすことができましたぁ。(*^_^*)

MOTOSANに着いてちょっと一息。

桟橋をちびと散歩

Photo(Photo by Aoyama)

ビスくんとも語らいの時を

Photo_2(Photo by Aoyama)

MOTOSANの庭から
Motosan(Photo by ちび父)

水面は穏やかで、ボートが立てる波が静けさをより引き立てていた気がします。

この後バーべーキューを楽しみ、翌日はレインボーラインと気比の松原を散歩しました。
それはまた後日に。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

旅行・地域 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ナジーフアジリティ 2

いつもお世話になっているドッグトレーナーの青山さんに撮っていただいた写真です。
ビギナークラスでのフィニッシュの場面で、臭い嗅ぎもあんまりしないで走ってくれたので、父ちゃんとっても喜んでいるところです。
でも、ちびはちびできっとこんな感想だったかもしれません。

1

2_2


次もちゃんと走ってくれるでしょうか?(^_^;)

あっ、2枚目の写真にある矢印はタープに隠れているお母ちゃんです。
見えるところにいるとちびが気がついて脱走してしまうので、ここに隠れていたようです。
お母ちゃんのうれしい気遣いです。(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

アジリティ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ナジーフアジリティ

昨日の日曜日、ドルピー主催のナジーフアジリティーパーティに参加してきました。
2年前から毎年見学はしていたのですが、ちびと本格的にアジをやり出した今年、見る立場から参加する立場になりました。
参加種目は、ユニバーサルオープンのビギナークラスとジュニアクラス。これはアジでちびと父ちゃんが参加しました。この他にレトリーブの種目もがあるので、こちらはちびと母ちゃんが参加しました。

結果はというと、
ビギナー・・・3位(14チーム)
ジュニア・・・8位(8チーム)
レトリーブ・・・7位?(12チーム)

景品もあり、楽しい1日となりました。

でも一番うれしかったのは、競技の途中でちびが臭い取りをあんまりしなかったこと、それにレトリーブでお母ちゃんのところにちゃんとフリスビーを持って帰って来たことでした。
もしかしたら、競技前に大好きなチーズをちらつかせたことが功を奏したのかな?

動画は、ジュニアクラス(途中から)とレトリーブの様子です。

このクラスでは、ロングジャンプを拒絶。ビデオを何回見ても、どうして拒絶したのか未だにわかりません。お山ではちゃんと飛んでいたのに・・・?
父ちゃんと母ちゃんは、拒絶するならタイヤと思っていましたが、ここは思いもよらず元気よく飛んでくれました。喜びのあまり、父ちゃんはゴール直後、すってんコロリン!ビデオは、お母ちゃんの高笑いで終わっていました。(-_-;)

次は、ちびのレトリーブ

2年前に参加したJFAの大会とは打って変わってちゃんとレトリーブしてました。
これは内緒ですが、お母ちゃんの手はチーズの臭いがプンプンしていたとさ!(^_-)

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

アジリティ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ちびとアイコンタクト

先週も師匠宅でAフレームの練習をさせてもらいました!
前回同様、高さを低くして短いひもをちびのカラーに通してAフレームに誘導。
これが結構、効果的!高さを上げていってもちびは拒絶することなく、何度も登ってくれました。
しかも、Aフレームに向かうと行く気満々の姿勢をしていたそうです。(よかった・・・happy01

さて、この日の収穫はもう一つありました。
Aの練習をする前に師匠に教わったことで、走り出しの前にワンコとアイコンタクトをとること。十分見つめ合って「GO!!」サイン。これが結構、ちびの意欲をかき立てました。
練習では「ハードル→トンネル→ハードル」の簡単なコースで、いつもならてくてくの走りなのに、アイコンタクトをとるとおりゃぁーといつもより勢いよく走ってくれました。!(^^)!
なので、いまはハードルとトンネルだけの簡単なコースにして、この練習を家でもやっています。気のせいか、少しずつですけど、スタート時のちびの意欲が強くなっている気がします。それにスピードも出てきたような・・・?

「継続は力なり」を信じて!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

アジリティ | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »