« 初めてのアジリティ練習会 | トップページ | クラッピングの練習 »

2010年9月 9日 (木)

アジ練の反省会

岐阜のアジ練では、どうしてちびはスピードに乗らなかったのか、その理由をアジ練でのちびの様子を振り返って考えてみました。
一番の原因は、ちびはスタート前からずっと地面のにおいを嗅ぎ続け、走りながらもその行動は続いていたことにあります。
ちび父としては、よっぽど他のワンコの臭いが気になるのかと思っていたのですが、どうやら緊張をほぐすためのカーミングシグナルだったようです。ネットで調べてようやくわかりました。
つまり、ちびにとっては、初めての場所で、たくさんのワンコやヒトがいる環境がとっても怖かったのだと思います。
しかも、クレートの中にいる時間がいつもよりずっと長かったにもかかわらず、私がそばにいてやらなかったのが、ちびの緊張をさらに大きくしてしまったのかもしれません。
師匠には、「もっとちびちゃんのそばにいてあげたら?」と言われていたのに・・・。(後悔先に立たず!です。)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

では、次回はどうしたらいいのか?
初めての場所で緊張していたんだから、それを取り除いてやればいい。

①初めての場所では、頻繁にちびを散歩に引きずり出す。または、おもちゃやおやつで釣って会場内の雰囲気に徐々に慣らす。
②クレートの中にいるときもちびに話しかける。
③父ちゃんが緊張しない。
④???

う~ん、他に何かあるかなぁ。こんなんでうまくいくかなぁ・・・
とにかくやってみるべか!

|

« 初めてのアジリティ練習会 | トップページ | クラッピングの練習 »

アジリティ」カテゴリの記事

コメント

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:( ^ω^ )○|_| ̄ =3 ズコー。チビ姉さま、パパ様おひさしぶりです。
パパ様の、頑張りと、練習すごいしていたこと。。。。。。。
この、写真みたら、わかります。凄いですぅぅ[sign03ねえ様ホントに、凄いです。いっぱい緊張や、驚きや、他にも、何か色々なんでしょうね。
今度の会の、ときは、お誘いくださると、、、、、、。ぜひ、一度ねえさまの走りみたいです。lovely  {私達は、時間が、なかなかで、パパ様の、様にまめでは、ないですし、だから、チビねえ様の、応援させてもらいます。。。。。}これから、またがんばって下さい。また、遊んで下さいね。
お疲れ様でした。

投稿: max mama | 2010年9月13日 (月) 14時33分

MAX MAMA様
お久しぶりです。
コメントにとってもたくさんのほめ言葉を頂き、ありがとうございます。
でも、結果が伴っていないので、ちょっと、いやとっても恥ずかしいです。(^_^;)
もう少し、上達したらお見せできるかもしれません。ちょっとお時間くださいね。(^_^)v
マックス君も運動能力高いから、いつか一緒に走れたら楽しいと思います。
また、ドッグランでお会いしましょう。

投稿: ちび父 | 2010年9月19日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/49393417

この記事へのトラックバック一覧です: アジ練の反省会:

« 初めてのアジリティ練習会 | トップページ | クラッピングの練習 »