« 我が家の車窓から | トップページ | ある日のちびとお母ちゃん »

2010年5月 6日 (木)

先日のお山(タイヤ編)

先日の日曜日の練習は、「一連の障害を通してのタッチ障害の練習」をするはずだったのですが、苦手なタイヤでつまずいてしまいました。

ちびはタイヤが怖いのか、中を通ることが理解できていないのか、どうしてもタイヤの前で立ち止まったり、横をすり抜けたりします。
それを克服するために師匠にタイヤを作ってもらい、克服すべく家でも練習していたんですけど、やっぱりお山ではすんなりとは飛んではくれませんでした。
しかも、そのうちテンションが次第にdown。お気に入りのはずのおやつも効果なし。
ボスには、「まだまだオブスタクルの練習をきちんとやらないとだめだね!」と、当然のダメだし…(トホホ)
その様子を見かねた師匠とクラブの方がペースト状のおやつやチーズを分けてくださり、それで試したところ、テンションガク下がりのちびが太陽エネルギーを得たウルトラマンのように、俄然張り切ってタイヤを喜んで飛んでました。(な~んだ、やっぱりおまえはおやつかよー)と思いつつも、このチャンスを逃してはならずと、貰ったおやつをチビチビ使って(座布団1枚?)タイヤの練習をこなしました。

そこで『今回の教訓』
家で出来たからといって常にできて当然と思わないこと!(by 師匠)

次回へと続く・・・かも

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

|

« 我が家の車窓から | トップページ | ある日のちびとお母ちゃん »

アジリティ」カテゴリの記事

コメント

そーなのよ!そーなの!結局おやつなの!
オレオも急にやる気がなくなることがあって、トレーナーは冷静に「おやつ変えてください!」って。そしたらやるのよ!
ボーダーコリーで、バナナでやってた子がいたよ!(笑)パートナーがおもむろにポケットからバナナを一本だしたときは目が点になったよ!!(笑)そういう意味で、ちーずは食欲がないので難しいです。

投稿: ごまママ | 2010年5月 9日 (日) 21時16分

ごまママ様
おやつの効果ってほんとにすごいってことを、今日のアジ練でも改めて体験してきました~。
ダラダラだったちびが、以前にも増して「やりますやります、何でもやります!」って変わっちゃったんですよ!(@_@)
それにしても、バナナとはビックリ。(*_*)うちのクラブには竹輪を持ってやってた人がいましたけど…皆さん、自分のワンコのテンションをあげるのに、いろいろ工夫しているんですなぁ。
ちーずちゃん、お気に入りのおもちゃじゃダメですねぇ?

投稿: ちび父 | 2010年5月10日 (月) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/48282520

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のお山(タイヤ編):

« 我が家の車窓から | トップページ | ある日のちびとお母ちゃん »