« わんちゃんの広場NEWS | トップページ | 春ですねぇ~ »

2010年4月 5日 (月)

お疲れのちび

今日は、私の師匠Tさんにアジリティの練習をしていただきました!
課題は、タイヤ(他にもたくさんあるんですけどね)。タイヤは、ちびにコマンドを出してもなかなか飛ばない障害で、反対方向から顔をのぞかせてコマンドをかけるとやっと飛ぶ程度です。なので、併走してコマンドを出しても絶対飛びません。どうやらコマンドと動作がまだ結びついていないようです。

Tさんからは、飛んでるときにクリッカーを鳴らし、できたらすぐご褒美をあげる。そうすることで、タイヤを飛ぶこととご褒美との関係が強化され、その繰り返しを練習することで、コマンドとの関連づけも強化されされると教わりました。

タイヤの他、シュートやシーソーも教えていただき、とっても勉強になりました!ちびも1時間みっちりと頭を使ったので、とてつもなく疲れたようでした。
ドッグランにいっても、もう何もしたくないって感じで、おやつをもらえるフリスビーすら見向きもしませんでした。おかけで、今、とっても静かな夜を過ごしています。(^_^)v

今日のちびの画像は、とっても疲れているはずなのにきちんと毛布をたたんで寝支度した様子です。偶然か、はたまた技術の向上か???

Dscn7874
どう?上手にたためたでしょ!エッ、ヘン!

Dscn7877
それじゃあ、おやすみなさい。

Dscn7878
グゴォ~ パピュー、 フゴォ~ パピュー

う、うるさい!?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

|

« わんちゃんの広場NEWS | トップページ | 春ですねぇ~ »

ちびの日記」カテゴリの記事

コメント

ちびちゃん、お疲れ~♪\(>∀<)/♪
そうそう、アジもフリスビーも頭使いますよね!!
ルディーもものすごく疲れてる時あります。
毛布たたんでまくら代わり(?)にして
きちんと寝るちびちゃんかわいい~(*´ェ`*)ポッ

投稿: ルーたん | 2010年4月 5日 (月) 01時24分

ルーたん様
今回、ちびはない頭を一生懸命使ったようで、こんなグッタリのちびをみると、やっぱり愛おしく思っちゃいますね。(*^_^*)
今回の毛布は、私達もビックリするくらいきちんと畳んでありましたね。まるで、卵焼きの巻き途中みたいで、面白かったので、ブログに載っけてみましたぁ。(^_-)

投稿: ちび父 | 2010年4月 5日 (月) 23時07分

ちびねーさん、頭も体も鍛えているんですね(*゚▽゚)ノ
毛布の几帳面なたたみ方、ももママに伝授願いますhappy02
ところで・・・
毛むくじゃらがあまりにもすごかった『もも』は、ついに短髪になりました(笑)
スムース!!!憧れのスムース!!!です
さっき切ってもらったばかりなので、見なれなくて・・・(笑)
振り返ったら別犬が・・・w(゚o゚)w
可愛くなりましたよlovely

投稿: ももママ | 2010年4月 6日 (火) 15時35分

ももママ様
えっ!ももちゃん、カットしたんですか?
どんな風になったんだろう?別犬?
う~ん、早く会いたいなぁ!
ちび、どんな反応するだろう?ももちゃんとのやりとりが何だか楽しみ!(笑)

投稿: ちび父 | 2010年4月 7日 (水) 01時09分

ちびちゃん毛布上手に折りたためましたね~
押さえてる後ろ足がかわゆいです(笑)

クリッカー購入したまま紛失して使ってないな~どこに行ったんだろ(-_-;)
しかも、うちの食いしん坊、クリッカーだけで反応するようになるんだろうか?
なんて思っています(笑)

投稿: maiu | 2010年4月 7日 (水) 20時27分

maiu様
食いしん坊争いにかけては、うちのちびも負けてませんよ~!(^_^)v
そんなちびをクリッカーでコントロールしようとしているんだから、どんなわんこでもきっと大丈夫!
アメリカでは、しつけをクリッカーでやることが一般的な方法だとも、何かで紹介していました。
maiuさんも、クリッカーを見つけ出して、やってみませんか?でも、結構うるさいから夜はちょっと…って引いてしまいますけどね。(^O^)

投稿: ちび父 | 2010年4月 8日 (木) 01時22分

パックンも厳しい先生のしつけ教室の時はどっと疲れてます(笑)
ちびちゃんも父さまや師匠さまの気持ちが伝わってがんばったんでしょうね!
そんな中、ベッドメーキングは欠かさないちびちゃん!!
育ちの良さを感じずにはいられません~(*^.^*)
疲れてリビングのソファで爆睡してる私…
ちびちゃんの爪の垢を送って下さいっ!(;^_^A

投稿: ねーちゃん | 2010年4月 8日 (木) 09時41分

ねーちゃん様
この日は、師匠が一緒だったので、ちびもとっても緊張していたのかもしれませんね。(笑)

ちびの垢?とんでもありません。
パックンの大切なねーちゃんさんにちび菌を移してしまっては申し訳ありません。
ちび菌は、何でもなかったヒトが突然我が儘になったり、食べ物にどん欲になったり、暴走したりと、その人の人格を壊してしまうとても恐ろしい病原菌ですよ。お気をつけくださいね。(笑)

投稿: ちび父 | 2010年4月 8日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/48000229

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れのちび:

« わんちゃんの広場NEWS | トップページ | 春ですねぇ~ »