« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

復っ活!

ちびのスランプの原因は、やっぱりおやつにあったようです。
皆さんから頂いたアドバイスで今日、おやつをちびのお気に入りに変えたら、2時間近くフリスビーを追っかけてくれました。
結局のところ、ちびの口をおごらせた私達の甘やかしが原因ってことか!(ハァ~)…
ということは、これからもちびは、おやつ無しでは何もやってくれないってことかぁ。(溜息×2)
でも、まっ、いいかっ!

Dscn8558
Dscn8560
Dscn8556
Dscn8555
Dscn8602
げんきんなヤツだな、ちび。   (^_^)v(ちび)

それからこの日、一緒にランで遊んだ関平くん。
彼はボール遊びが大好き!そんな関平くんには、スランプなんて縁遠そう。
Dscn8538
Dscn8536
カメラ目線で、相変わらずサービス満点!!
Dscn8581
Dscn8583
Dscn8577
いや~、相変わらず元気いっぱいだわぁ!

日曜日にまた、アジリティの練習に行ってきます。
このおやつを忘れずに持って行かねば!(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

スランプ

ヒートが終わってからのちびは、フリスビーが楽しくなくなっちゃったようで、以前ほど一生懸命追いかけなくなってしまいました。(;_;)
おやつ(健康を考えフードに変更)をあげても、すぐに集中力をなくして、臭いかぎに転じる始末。
これはスランプなのか?はたまたフリスビーに飽きたのか?
何とか解決策を考えねば!

今日もよく晴れ、ヒバリのさえずりが穏やかな春を感じさせる一方で、ちびは・・・
Dscn8122
(ヒバリが写っているんですけど、わかります?)
Dscn8377
お~~い、ちび。帰っておいで~~(あれっ?どこかで同じことを言ったような…)

休憩室で気分転換!と思ってみても
Dscn8378
ご覧のように横目で見るばかり・・・。ト・ホ・ホsweat02

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

お山でのアジ練習~その3~

先週に引き続き、日曜日もアジリティの練習に行ってきました。
この日は、リアスイッチの練習とタッチ練習。
リアスイッチは、私自身、難しいと思っているハンドリングで、まさか初っぱなからこの練習をするなんて…、と冷や汗もんで練習しました。

実際やってみると、案の定、ちびはどうしていいやらわからず、テンションダウンdown
ついでに私も頭を抱え込む始末。

こんなの当たり前さ。初心者だから、できなくて当然!と思っていても、容赦なく指導は続きます。
でも、いろいろ教えていただいたおかけで、最後は何とか形にはなりましたが、まだまだちびは、不安でいっぱいの様子!

師匠もリアスイッチは苦手と言っていましたが、さすが、スムーズなハンドリング。ここまでなるのにあとどのくらい練習が必要かなぁ・・・。(-_-;)
Dscn8140
Dscn8141
Dscn8142
Dscn8143
Dscn8144

次はボスの手綱さばき。流れるようなわんこの動きを演出するハンドリングは流石です。
Dscn8127
Dscn8128
Dscn8129
Dscn8130
Dscn8131
Dscn8132
Dscn8134
Dscn8135

ちびは、疲れちゃって、バリケンでお寝んね。
Dscn8165

でも、この日の収穫は、リアスイッチが少し形になったことと、シーソーのタッチゾーンでちびが自ら止まることができるようになったこと。
これだけで、今日来た甲斐があったと満足して帰ってきたちび父でした~。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

お山のアジ練習~その2~

父ちゃんのハンドリングの悪さから、やる気を失ったちび。
しかし、このまま帰るわけにはいきません!
一つくらい、何か習得していかねばっ!ということで、タッチの練習を教えて頂きました。

まずは、シーソー。
ちびをシーソーの真ん中からリードでタッチゾーンに誘導し、ここで一旦止まることを覚えさせます。シーソーは、補助の方に静かに下ろしてもらい、タッチゾーンでちびをしっかり止めたときにクリッカーを鳴らし、おやつをあげます。そして、これを繰り返してちびに覚えさせます。タッチゾーンで止まったら、いいことあるぞって、ちびが思ってくれればシメタもんですが、かなり時間がかかりそうです(初心者だもんねsweat02)。

Dscn8061
歩いて、止めて、クリッカー、そしておやつ。一応は、タッチゾーンでおやつを探すために、止まるようにはなった気がしますが、ちびのことです。次回の練習には、忘れているかも…(^^;)

つぎは、Aフレームで「two on two touch」の練習。
これも、シーソーと同じ。ただ、ちびの両前足だけが地についた瞬間にクリッカーを慣らさなくてはならないので、父ちゃんにはこれが難しい。なかなかタイミングが取れず、父ちゃん、イライラ(ピキッ)!
でも、クラブの皆さんのサポートがあったお陰で、少しずつ要領がつかめてきました~。
Dscn8056
最初は、低いところから降りてきて、タッチゾーンではリードでしっかりとちびの動きを制御しないとね!

慣れてきたら、Aフレームの角度を広げて、一通りの動きのなかで練習。

Dscn8059
Dscn8058
こんなふうに、ハンドラーは意固地になってはいけません!

明日、またお山に練習に行きます。
先週の練習内容をちびは覚えているでしょうか・・・(^_^;)
(とうちゃんこそ、やり方覚えてるの!  by ちび)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

お山のアジ練習~その1~

昨日、久しぶりにお山でアジリティの練習をしてきました。
最初は、得意なハードルからやったんですけど、2つ飛んだところで、テンションめちゃdowndown
ボスの言うことには、犬は全然悪くない。ハンドラーがしっかりと方向性を示さないからだ!と。
というわけで、もう一度TRY!
しか~し、やっぱりハンドリングがまずく、ちびはやる気無し。とぼとぼとついて回る始末。
あ”~、なんてこった、パンナコッタ!

これがその時の様子です。
Dscn7964
Dscn7965
Dscn7966
スピード感、全くなし!

この後は、コースを回らず、単品の障害とタッチ練習をしました(後ほどご紹介します)。
ちびは、思いっきり走れなかったせいか、不満顔。
Dscn7996
ちび、そこまで言わなくても・・・(;´▽`A``  (ブサイク顔になってますよぉ)

クラブの諸先輩のワンコは、スバラシイの一言です!ちびと早くあんな風に走る日を夢見て、しっかりやるぞぉ~!(おぉーーっ、てか!)
まずは、ボスのワンコのオラくん。
Dscn7953
Dscn7954_2

次は、師匠のセーラーちゃん。元気な走りにちびを重ねたりして。
Dscn8043
Dscn7935

お次は、レイチェルちゃんとニールくん。ちっちゃいのに頑張って走る姿に拍手です!
Dscn8017
Dscn8040
Dscn8034
Dscn8026

しっかり休んで、また頑張ろうな!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

春ですねぇ~

ここんとこ、富山も晴れの日が続き、気持ちいい日々を過ごせています。
気温は、上がったり下がったりで、ジジィ街道まっしぐらのちび父には、ちょっと(ずいぶんと?)応えますわぁ。
でも、会社横の桜並木を見ると心和みますなぁ。こんな風に感じるようになったのも、やっぱり年のせいかな?

Dscn7884
Dscn7885
  Dscn7887_2
               Dscn7888_2

ちびも暖かくなってきたせいか、それともヒートあけで体力が有り余っているせいなのか、はたまた父ちゃんに不満があるのか、ふかふかクッションを相手にモーレツアタックしてました。 (;´д`)トホホ…

Dscn7840
こりゃ、まいった・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

お疲れのちび

今日は、私の師匠Tさんにアジリティの練習をしていただきました!
課題は、タイヤ(他にもたくさんあるんですけどね)。タイヤは、ちびにコマンドを出してもなかなか飛ばない障害で、反対方向から顔をのぞかせてコマンドをかけるとやっと飛ぶ程度です。なので、併走してコマンドを出しても絶対飛びません。どうやらコマンドと動作がまだ結びついていないようです。

Tさんからは、飛んでるときにクリッカーを鳴らし、できたらすぐご褒美をあげる。そうすることで、タイヤを飛ぶこととご褒美との関係が強化され、その繰り返しを練習することで、コマンドとの関連づけも強化されされると教わりました。

タイヤの他、シュートやシーソーも教えていただき、とっても勉強になりました!ちびも1時間みっちりと頭を使ったので、とてつもなく疲れたようでした。
ドッグランにいっても、もう何もしたくないって感じで、おやつをもらえるフリスビーすら見向きもしませんでした。おかけで、今、とっても静かな夜を過ごしています。(^_^)v

今日のちびの画像は、とっても疲れているはずなのにきちんと毛布をたたんで寝支度した様子です。偶然か、はたまた技術の向上か???

Dscn7874
どう?上手にたためたでしょ!エッ、ヘン!

Dscn7877
それじゃあ、おやすみなさい。

Dscn7878
グゴォ~ パピュー、 フゴォ~ パピュー

う、うるさい!?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

わんちゃんの広場NEWS

いつも行くドッグラン「わんちゃんの広場」の広報に、カンペイくん、ルシファちゃんと一緒にちびを載っけてもらいました。
最近ネタ詰まりだったので、救いの新聞です。
それにしてもスタッフのゆうこちゃんは、絵がうまい!

Dscn7803_2 
Dscn7811_2 

明日からのブログネタ、どうしよう・・・sweat01

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのフリスビー

ヒートが終わって久しぶりのドッグラン。ちびは、いつものとおりにディスクを取ってきてくれるかなと、不安になっていた朝、ご覧の通り、あられが降ってきちゃった!
Dscn7689_2 Dscn7687

こりゃ、延期だな、と覚悟していたら、神様っているんですね!だんだんとお天道様も元気になって、ちび達ワンコを照らしてくれましたよ!
ちびもやわやわとディスクを追いかけてくれましたぁ。
Dscn7779
Dscn7775_2
Dscn7790
Dscn7780
Dscn7788

ついでにドッグウォークもやってみたりして!
Dscn7710

あしたも元気に走りましょう~!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »