« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

雪国っこ2

雪も一段落し、太陽が顔を覗かせる日が続いたので、雪も随分少なくなりました。だけど、ランは雪解け水でびしょびしょなので、今回は、誰もいない河川敷の公園にやってきました。

誰もいないということで、ノーリードでフリスビーをしましたが、いつ脱走するかドキドキ。sweat01脱おやつを目標にしていたのに、今回は、持ってきたらおやつ、持ってきたらおやつの繰り返し。う~ん、こりゃ元の木阿弥だな。(ノ_-。)

でも、大きな脱走もなく、元気に走ってくれたので、今日の所はヨシ、としました。(^_^;)

Dscn5767

Dscn5768

Dscn5795

Dscn5770

Dscn5790

Dscn5763

雪が少なく動きやすかったのか、毎回おやつがもらえるのが嬉しかったのか、結構ガンバリました。でも途中、周りの臭いが気になってフリスビーをほって一人トコトコトと探索に出かけることも…(あわわsweat01

こんな時は、呼んでも無視です。やっぱり、呼び戻しを訓練しないとダメですね。この年末の休みに、ドッグランで躾をやらねば、と心に誓ったちび父でしたぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

だんごまつり♪

金沢にあるコラボンさんでは、「だんご」というジャックラッセルテリアが看板犬をしています。

だんごちゃんは6匹の子供をもつお母さんで、12月は仔だんごの誕生月。コラボンさんでは毎年、この月に仔だんごの誕生を祝って「だんごー仔だんご祭り」を開催。今年で3回目です。

この祭りでは、色んな分野の作家さんが、だんごちゃん(だんご一家)をテーマに作品を作り、コラボンさんで展示、販売するものです。今回初めてこの祭りにお邪魔したので、その作品の一部、ご紹介します。

まずは、だんごかあさんと仔だんごを描いたバースデーカード。秋草愛さんの作品で何ともほのぼのとした作品で、家内と私のお気に入りです。

Dscn5749

仔だんごもそれぞれのワンコの特徴を描いているんですよ。(とはいっても、私たちはキビちゃんとこあさくんしか会ったことがないんですけどね…)

そして、このカードの3次元版。来られた方皆さん、ほしいと言っていたそうですが、非売品です。この人形は、だんご祭り終了後、それぞれの飼い主さんにプレゼントされました。(^-^)

Dscn5226

Dscn5235

つぎは、別の作家さんの作品。これは販売可能ということで、1つ買ってきました。ワンコの色んな仕草を表現していて、これまた可愛い作品でした。

Dscn5234

お次は、かわいらしいプリントのTシャツ。家内は買いたかったようですが、サイズがSなのでどうやっても着れない!恨めしそうな目をしながらも、しぶしぶ諦めてました。

Dscn5230

そして、はとさんのカード。優しいタッチであったかさを感じます。

Dscn5752

そして、本家本元、だんごちゃんです。本人は、この祭りよりアキレス腱がいいようですね。

Dscn5259

来年も楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

雪国っ子

ここは昨日からの雪で、12月にしては珍しく50cm近い積雪を観測した富山です。ここで生まれたちびは、今日も元気に庭に降り積もった雪の中でフリスビーを追っかけました。(^_^)v

Dscn5341

Dscn5342

Dscn5343_2

Dscn5303

はい、持ってきたからおやつねぇ。(^_^)v

雪深い中、何度か躊躇いながらもおやつ欲しさにがんばったちび!飼い主とはいえ、根性あるなぁ、と感心したちび父でしたぁ。

この後もドッグランで、1時間ほど鍛えてきました。ドッグラン仲間からも、まさにジャック・ラッセルだね、と言って頂きました。(^_^;)

おまけ

Dscn5307

おっ、茶色のうさぎだ!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

冬ですねぇ(*^_^*)

最近、めっきり冬の気温となってきたので、家の暖房温度も高めの設定にしていますが、ちびにとってはちょっと寝苦しい温度のようです。

「おとといのちび」…毛布の上では熱いのか、フローリングでクールダウンしてました。

Dscn52232

「昨日のちび」…まだまだ設定温度は高いようですね。

Dscn52682

Dscn52702

そして「今日」…いよいよ今夜から雪が降るとのこと。寝相は一緒だけど、さすがにフローリングでは寝たくないようですね。(^_^)

Dscn52712

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

あたしのお気に入り

今日は、ちびのストレス解消のおもちゃで以前、ちびがモデルをやった「ギミートイ」(リッチェル社製)をドッグランで購入。これで8個目かな?ちびのガウガウの性格では、あっという間にボロボロ。でも、これのお陰でちびを大人しくさせることができます。 すこしの間ですけど・・・(;;;´Д`)

Dscn5149

Dscn5150

Dscn5152

Dscn5157_2

これ、一足早いクリスマスプレゼントにしちゃおうかな!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

なぜそこ?

久しぶりに朝からリビングでまったりと横になっていたら、ちびも父ちゃんの足下でマッタリ。でも、なぜわざわざ父ちゃんの足に被さるのか、キミは!

Dscn51012

Dscn50992

これじゃ、父ちゃんは身動きとれんぞ!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ドッグランでのちび

午後から雨という予報のため、慌てて午前中にドッグランに駆け込んだちびと父ちゃん。

暫くちびとフリスビーをして、ちょっと疲れた父ちゃんは、休憩モード。でも、ここ1週間、思いっきり走り回れなかったちびは、今回もストレスの塊。父ちゃんのだらしなさにちびは・・・

Dscn50562

Dscn50572

わかったよ、ちび。フリスビーしよ!

Dscn50582

よろしくお願いしま~す。では、いきますよ~。

Dscn50912

投げるのをちょっとじらすと、

Dscn50892

こわ! で、では、いきますよ。

Dscn50742

あれ?取れませんねぇ。

Dscn50962

あれれ、これも?皿回しじゃないんだから、鼻でフリスビーを回している場合じゃないですよ。

いきこんだ割には…と思っていると、

Dscn50672

おぉ~、見事なダイビングキャッチ。

Dscn50782

意気揚々と持ち帰るちび。調子のいいヤツ!

こんな調子で、本日のドッグランは終了。でもまだ体力有り余ってるみたい(ハァ‥)

おまけ

ちびのしっぽ、父ちゃんのお気に入りです。

Dscn50612

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »