« ちびのお留守番 | トップページ | 泳ぐちび »

2009年8月31日 (月)

アジリティ練習

今年から仲間に入れて頂いた「アジリティフィールドDream」での練習。ちびはまだ、ハードルとトンネル専門ですが、これから少しずつ他の障害にも挑戦したいと思います。

この日は、Aフレームでのタッチの練習。最初は、Aフレームの角度を緩やかにしてもらい、ちびのカラーぎりぎりまで短く持ったリードで強制登板!それを何度か繰り返すうちに、自分の力で上るようになりました。

タッチは前足2本を地面に着かせ、後ろ足2本はフレームにつけたたまにする「two on two touch(だったかな?)」練習をしました。

Dscn39402

リードで引っ張りながらAフレームに慣れさせます。

Dscn39362

フレームの端で一旦止まらせ、おやつを見せながら前足を地面に着かせますが、クリッカーでうまくできたことをちび教えても、おやつしかみてないのでタッチという行動を理解してくれているかどうか…

まだまだ障害の数はいっぱい。覚えることもたくさん。先輩達のように早くちびと楽しくアジリティができるように、がんばろう!

Dscn39272

セーラーちゃんのAフレーム。本番はこんな角度。ちび、登れる?

Dscn39192

キビちゃんも何のその!

Dscn39242

Dscn39252

セーラーちゃんの走り。意欲満々で難なく障害をクリア。

Dscn39212 

キビちゃんも楽しそうにジャンプ!

Dscn39612

Dscn39642

ドッグトレーナーAさんちのバブくん。彼も完璧に障害をこなします。

それと、この日参加したアジリティチームのワンコ達。

まずは、リーダーのワンコから。

Dscn39282

Dscn39602

こんな筋肉質のコーギーみたことナイ!

Dscn39452

Dscn39572

Dscn39802

皆さん、それぞれ課題を持って練習中。ちびはそこに行くまで、後何年かかるかな?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

|

« ちびのお留守番 | トップページ | 泳ぐちび »

アジリティ」カテゴリの記事

コメント

すごい^^カッコイイウチも:将来仲間になれたらなーーーー。写真も上手い:今度おしえてください

投稿: 永山MAⅩママ | 2009年8月31日 (月) 15時16分

永山MAⅩママ 様
マックスくんも時機にアジ出来るようになりますよ。
この前はランでフリスビーを追いかけてました。すごいですね!
いつか、一緒にアジができれば、より楽しめますね。!(^^)!

投稿: ちび父 | 2009年9月 1日 (火) 23時34分

ちびちゃん、頑張ってますね~!!
Aフレーム、なかなか難しいんですよね~。
アジやってた頃、ルディーもおやつばかり見て
ましたよ(笑)!
ちびちゃんのアジの記事読むと、うちも「ああ
またアジやりたいなあ」って思います~♪

投稿: ルーたん | 2009年9月 2日 (水) 02時52分

本格的になってきましたね!
見ていてわくわくしてきます(^_^)
スポーツ大好きなちびちゃんなら
きっと楽しくマスターしてしまうのではないでしょうか!
パックンも10月から本格的に始めたいなぁと
思っています
こんな素敵な環境でお友だちとのびのびと走るちびちゃん、
とてもうらやましいです(*^_^*)
我が家の近くにもあるかな?

投稿: ねーちゃん | 2009年9月 2日 (水) 09時15分

ルーたん様
ちびにとって、アジはまだ「やらされている」って感じです。(-_-;)
おやつほしさに仕方なく…ですね。(ふぅ…)
でも、とにかく「褒めて、褒めて、褒めまくって」攻撃で、楽しいもんだと思わせていきたいと思います。
これからも、ルーたんのようにフリスビーやアジを楽しんでいきます♪

投稿: ちび父 | 2009年9月 4日 (金) 00時05分

ねーちゃん様
そうですか。パックンもいよいよ始めるかもしれないんですね♪
以前のブログに、ハードルを難なくこなしていたパックンだから、きっと飲み込みが早いんじゃないかな♪あっという間に、ちびは追い越されそう(^_^)v
パックンの勇姿を楽しみにしてますね。!(^^)!

投稿: ちび父 | 2009年9月 4日 (金) 00時13分

かっこいい!ちびちゃんがんばってますね!
この先がとっても楽しみですね。お近くならぜひ見学に行きたいのに!!ブログでの報告を楽しみにしてますね!がんばれ!!

投稿: ごまママ | 2009年9月 4日 (金) 15時24分

ごまママ様
応援、ありがとうございます。
なんとか少~しずつでも前に進めるよう、ちびとがんばっていきまっす!(*´v゚*)ゞ

投稿: ちび父 | 2009年9月 5日 (土) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/46076262

この記事へのトラックバック一覧です: アジリティ練習:

« ちびのお留守番 | トップページ | 泳ぐちび »