« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

アジリティの練習

今日も、前回ご紹介したTさん宅でアジリティを教えて頂きました。今回は、キビちゃんも一緒!

今日のちびは、スラロームとシーソー、タイヤにAフレームと沢山教えて頂きました。中でもスラロームは、一番難しいですね。ポールの間を抜けていくことを覚えさせるのにその犬にあったやり方を選んで(考えて)行くことが大事なようです。けど、初心者の私たちには、その方法を簡単に思いつくはずもなく、Tさんの教えを請いながら、成功させていきたいと思っています。

さてさて、今回の写真は、Tさんちのセーラちゃんと45cafeのキビちゃんのミニミニコースでの走りをご紹介します。

Dscn24412

ミニミニコースは、ハードルとトンネル、そしてスラロームです。

Dscn24482

セーラちゃんのスラローム。スムースな動きに羨望するばかり。

Dscn24492

そして華麗なジャンプ!すばtらしい!

Dscn24452 

キビちゃんも負けてはいません!ドッグトレーナーのAさんのハンドリングでスラロームをスルーします。

Dscn24542

そしてジャンプ。こちらも余裕綽々。

ちびは、障害を確実にクリアするために、障害毎に練習!

Dscn24312

Tさんに見本を見せて頂き、練習。見るとやるとでは大違い、ってことを改めて知った1日でした。(因みに、このシーソーもTさんの手作りです。)

こちらは、Aフレームを練習するキビちゃん。

Dscn24382

前足をそろえて降りる姿が、とっても可愛い!

今回もちびはかなりお疲れの様子でした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

お気に入り

昨日の土曜日、金沢のくりくほさんとコラボンさんに行ってきました。

久しぶりの金沢です。くりくほさんから酒器展のご案内を頂いたので、お気に入りを探しに行ってきました。ありました。お気に入りの酒器。小澤順一さんの作品です。以前も小澤さんの小皿を購入。犬の絵がとても気に入っています。

Dscn24032

とっくりとおちょこ。

Dscn24022

とっくりにはワンコの後ろ姿。おちょこの中にはワンコの顔。家内は後ろ姿が気に入ったようです。

本当は信楽焼を買うつもりだったんですが、ワンコがあるとやっぱりそっちに行っちゃいました。

くりくほさんの後は、コラボンさんへ!ここも落ち着くギャラリー兼カフェのあるお店。静かな時間が過ぎていきます。看板犬のだんごちゃんもお客様をおもてなし。

Sn390232

いつもあごを乗っけてきます。この仕草には、誰しもやられてしまいますね。

Sn390235

おめめパッチリの可愛いジャックです。

そして今日は、45 cafe。おいしい料理とおいしく楽しい飲み物!くつろげてホッとできるお店があるってことは、嬉しいですね。ここの看板犬のキビちゃんは、だんごちゃんの娘。仕草も同じ!

Dscn24232

やっぱりキビちゃんもあご乗せが得意(!?)

キビちゃんは、いつも行くドッグランのトレーナーさんの元でアジリティのアスリートとして活躍中!

そして、大好きなカプチーノ。今日は、ハートの模様でした。

Dscn24172

2日間のお気に入り巡り、たまにはいいですね!

今日のブログには関係ないけど、ちびの写真をひとつ。

Dscn23712

何であたしだけ外?

掃除に邪魔だったちびを庭に出したときに「なぜ?」って顔をした時に撮ったものです。私たちに不信感を持っちゃったかな?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ちびのこだわり

こんにちは!

今回は、ちびの日常生活におけるこだわりを一つご紹介します。

ちびは、飼い主が思っているよりもとてもきれい好きで、トイレトレーに「う○ち」を1回でもしてしまうと、どんなにスペースがあっても、そのトレーではおしっこや2回目の「う○ち」は絶対にしません。しかも、たまに父ちゃんや母ちゃんがそばいると、これ見よがしに、今したての「う○ち」の臭いをかぎ、そっと私たちの方を見るのです。その様子はまるで「う○ちしたよ。かたずけてね!」と言ってるかのようなのです。\(*`∧´)/

そんなきれい好きのちびによる2次災害を避けるために、我が家では夜中や日中留守にするとき、トイレトレーのすぐそばに予備のトイレシーツを必ず敷くようにしました。

しか~し、今朝、想定外のことが起こりました。その予備のトイレシーツにも「う○ち」をしていたため、その隣のフローリングにおしっこをしていたのです。。゜゜(´□`。)°゜。

でも、幸いにもちびがおしっこを踏んでいなかったので、汚染の被害拡大はどうにか免れました。やっぱり、神様はいるんです!(^^;)

以上、一度「う○ち」したトイレは絶対使わない、というちびのこだわりをご紹介しましたが、今回は、文字ばかりですみません。さすがに写真を載せることは出来ないので、あしからずご了承ください。(誰も見たくないか!)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

狙いを定めて!

フリスビーを狙うちびの姿を集めてみました!

Dscn19402

まずは、かけまわるちび。 う~ん、犬らしい姿だね!!(^^)!

Dscn19612

ちゃんと取れるかな? 普段もとうちゃんをこの位真剣に見つめてくれるとありがたいんだけど…(^_^;)

Dscn20242

ナイスキャッチヽ(´▽`)/ …だったかな?

Dscn20222

ちび、狙いを定める相手、間違えているよ!!

こちらはおまけ。

Dscn20292

キビちゃんは、何を狙ってるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

アジリティの練習2

先週の日曜日、隣町に住むTさん宅にアジリティを教わりに行ってきました。

Tさん宅には、トイプードルのミニィちゃんとジャックラッセルテリアのセーラちゃんがいて、どちらもアジリティが上手。

セーラちゃんは、先月のアジリティの大会で見事優勝も果たし、難易度のランクも2度に昇格!そのセーラちゃんを育てたTさんに、今日はちびにも教えて頂きました。

どうしたらワンコが障害をうまく越えることができるかは、如何に犬の気持ちを理解して教えていくか!ってところがが大切とわかりました。それに、ワンコのハンドリングも重要!でもこれが難しい。見た目では簡単そうに見えて、実際はとても難しい。ワンコが動きやすい指示をするって意外と大変!

Dscn22262

こちらはミニィちゃん。偶然にも楽しくて笑っているような表情を撮ることができました。

Dscn22352

こちらがセーラちゃん。ブロークンの女の子。きびきびした動きで、見てても安定感があります。

Dscn22412

こちらはAフレームを難なくこなすセーラちゃん。かなりの角度があり、ワンコから見れば絶壁を上り下りするような恐怖が出てきます。

因みに、これら道具はすべてTさんの手作りです。大きさなんかも正式な規格で作られています。脱帽です!

残念ながら、これらをしているちびの写真は、ありません。(写真どころではなかったので・・・。)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

久しぶりのドッグラン

先週、ちびのヒートが終わって、久しぶりのドッグランを楽しんできました。

ちびも何となく嬉しそう!

Dscn23032

歩道橋を駆けるちび。

Dscn23072

気持ちのいい日だね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »