« 今日もドッグラン | トップページ | エア・ちび! »

2009年1月 4日 (日)

とうちゃんの苦悩

ちびはとても食いしん坊です。食い気女王なんです。とうちゃん、かあちゃんよりもおやつなんです。(T_T)

だから、フリスビーを持ってくるのもおやつがもらえるから…。おやつをやらないとフリスビーを返してくれません。一旦は持ってくるんですが、おやつが手にないとわかるや否や「あげないよ~ん」ってなもんで、あっちこっち逃げ回るんです。ヤレ、ヤレです。(-_-;)

そんなわけで、苦悩というのは、おやつなしでフリスビーをやらせたい、他のフリスビードッグのように純粋にフリスビーキャッチを楽しむ犬になるようにするには、どうすればいいのか?ということなんです。

他のおもちゃでつることもやってみましたが、おもちゃは所詮食べ物でないことがわかると、もう(F1)シランプリです(ん?オヤジギャグ??)。

どなたか、ご教示頂けたら、嬉しいのですが…。宜しくお願い致します。

本文とは関係ありませんが…今日のちび。

何を思ったか、敷物のカドっこを折って枕代わりに。ちびもいろいろ工夫して心地よさを求めているんだね。

Dscn1132 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

|

« 今日もドッグラン | トップページ | エア・ちび! »

フリスビードッグ」カテゴリの記事

コメント

あけおめ♪ことよろ☆で、ございます♪
遅ればせながら新年の、ご挨拶をば☆
うちも同じだよぅ~~
ほかの子は、ボール好きならば
三度の飯よりボール、、って子が多いのに
どんなオモチャ系にも執着心なしっ(爆)
苦悩ですだぁ
がんばれっ☆ちび父ぃ♪

投稿: ぶれにぃ | 2009年1月 5日 (月) 21時08分

う~ん、どうなんでしょうねぇ(-_-;)
パックンはおやつがあれば喜びますが、今のところ、なくても遊んで欲しいみたいです。

仕事→ご褒美の図式がしっかり出来上がっているということなんでしょうか?
あとはやっぱり主人に褒められると嬉しい♪という図式を作ってあげたりしたら・・・

犬ってやっぱりリーダーに服従したときも喜びを感じる動物だと思うので・・・。
パックンはいつもより上手にできたときは
目を合わせて「すごいねぇ~!」と言ってあげてます。そうするとちょっと嬉しそうにしています。
あと「天才~!」「天才~!!」とか?ベタ褒めしてみては?
・・・はい、親バカですけど、何か?(-_-;)

投稿: ねーちゃん | 2009年1月 6日 (火) 00時13分

ぶれにぃ様
明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
それに応援、ありがとうございます。何とか、ガンバッテしてみますだ!
それにしても、あんずちゃんがおもちゃに興味がないなんてびっくり。(@_@) 人工物よりも自然派なんでしょうか?木の枝を持ってくるあんずちゃん、とっても嬉しそうだから♪♪
今年はお互い、苦悩を解決したいッスね。(^_-)

投稿: ちび父 | 2009年1月 6日 (火) 01時43分

ねーちゃん様
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
そうなんです。リーダーシップというところが大きな問題なのかもしれません。なんせ、「あたしが一番」と女王様気取りを許してきてしまったもので…(反省)
まずは、飼い主の資質改善!ってところからでしょうか。
あと、ちびは褒めてあげるのに撫でようとすると逃げるんですよ。私たちから。後ずさるんです。(T_T)
だから、今はボディタッチを諦めて、言葉で褒めるようにしていますが、ねーちゃんさんのアドバイスにあった、目をしっかり合わせるところをこれから注意したいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m
お~し!明日からがんばってみっか!!

投稿: ちび父 | 2009年1月 6日 (火) 02時13分

ちびちゃんが、すっごく走ってフリスビーを取ってる様子は本当にかっこいいですよ!おやつのためにやってるというよりは、フリスビーも楽しんで、そしてお約束のトリートもってことじゃないでしょうか?ゴルフで賭けるチョコのような。
途中でお約束を変えるのはわんこには難しいことかもしれませんね。ちなみに、ちーずはトリートでは全く動きません。ただひとつ「ハウス」ができるだけですね。あの、お手もしません。(笑)

投稿: ごまママ | 2009年1月 6日 (火) 13時39分

ごまママ様
励ましのお言葉、ありがとうございます。
とってもうれしいです。!(^^)!
フリスビーをとってきたらおやつをあげる、という行為をすでに1年近くやってきているので、この約束を変えることは、やっぱり難しいですかね。(-_-;)
でも、もうちょっと、がんばってみようと思います。ちびが嫌気をささない程度に…(^^)/
ところで、ちびは「ハウス」ができません。お手も教えましたが理解しておらず、両前足を投げ出してきます。
天は、二物を与えてくれませんでした。トホホ^^;

投稿: ちび父 | 2009年1月 7日 (水) 00時07分

たびたびスミマセン(~_~;)
よくよくまた考えてみましたら、あんなに上手にフリスビーができるちびちゃん!
フリスビーも外では気が散ってできないパックンの飼い主の私がアドバイスなんて(@_@;)でした。。。
けれどちび父さまが少しでも変えていきたいという苦悩?を知って私なりに・・・ですからちび父さま、そんなに深刻に受けとって下さらなくてもだいじょうぶですよ(汗)
そしてうちのパックンもなでなでを頭はぜったいさせません!!
とっても気持ちいいのにね!
女王様でもいいと思います。訓練所じゃないのだし、押さえつけて育てるのってなんとなくかわいそうで、私もなかなか・・・
でも、あんなふうになって欲しいとか希望もありますから、子育てって難しいですねぇ(^_^;)

投稿: ねーちゃん | 2009年1月 7日 (水) 01時27分

ねーちゃん様
私のコメントの書き方が悪く、ご心配かけてしまったようですね。すみません。(^_^;)
そんなに深刻には受け止めていませんので、ご安心ください。(あれ?失礼な言い方かな?)
私はちびを他の犬と比較しすぎたのかもしれません。ちびはちびとして認めてあげないと、とここに寄せられたコメントを読んで思いました。これからは、ちびが楽しくなるようにしてあげたいと思います。

ちびはやっぱり女王様のままですが、何か?(すみません、パクリました。)

投稿: ちび父 | 2009年1月 7日 (水) 03時08分

ですよねぇ~(^_^;)
それなら良かったです♪
って、なんか変ですけど、何か?^m^

投稿: ねーちゃん | 2009年1月 8日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/43642109

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの苦悩:

« 今日もドッグラン | トップページ | エア・ちび! »