« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

ドッグランでのお友達(2)

今日のドッグランでは、ローズちゃんとルーシーちゃん(黒ラブ)、そしてJRTの関平くんとの絡みがあり、結構楽しめました。

Dscn13642

ローズちゃんと仲よくランデブー(!?)。フリスビードッグ談義でもしているのでしょうか?

でも、そうではなかったようです!

Dscn13792

ちょっとおっきい方貸して!(ちび)

いやよ!(ローズちゃん)

いいじゃない!と、ちびはローズちゃんのディスクを無理矢理持ってきてしまいました。

Dscn13802

      ちょっとー\(*`∧´)/

そりゃ、怒るわな!

ローズちゃんの次は、ルーシーちゃん。フリスビーが初めて(?)の彼女にも容赦なく、ちびの攻撃が加わります。coldsweats02

Dscn14532

おりゃ、おりゃ、おりゃ~!悔しかったら取ってごらんなさい。

Dscn14492

フン。骨がないわね!(ちび!ルーシーちゃんはまだ幼いし、ちびが激しすぎるからだよ。)

最後は関平くんを交えて、3匹で元気に遊びまわったのだ!

Dscn14572

どうだ、このボール取ってみるか?(関平くん)

あたしは関平くんにはかなわないから、止めとこ!(意気地なし、ちび。)

こんなガウガウのちびですけど、本当は気弱なんです…(^^;)。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

跳ぶ!

今日も冬の日本海側には大変ありがたいsunが顔を覗かせてくれました。しかし、風が吹き、体感温度は氷点下ってところでしょうか(ちょっと大げさかも)?そんな中、体を震わせながらもちびはフリスビーを追っかけてくれました。

昨日降り積もった雪の中をうさぎのように飛び跳ねてフリスビーを追うちび!

Dscn13582

        ピョンコ、ピョンコ!

Dscn13562 

は~い、おかあちゃん。今行くね~!

こちらはフリスビードッグの先輩、ローズちゃんです。

見事なジャンプでディスクをキャッチlovely!高さがありますよね~。見事ですわ。good

Dscn13662_2

ちびと来たら我関せずで、おやつほしさにフリスビーをひたすら探し回っていました。coldsweats01

まっ!当然か。

ジャックもジャンプ力はあるはずなんですが、もしかして、ちび、出し惜しみ?

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近思うこと。

先日、久しぶりに家内と本屋に出かけた。毎週土曜日に放送されている「王様のブランチ」で紹介された本を買いに出かけたのだが、残念ながら本屋に行った夕方には、すっかり、その本のタイトルを忘れてしまった。加齢のなせる技か、はたまた、本心ではあまり買う気がなかったから記憶が曖昧になって忘れたのか?できれば、後者のせいであってほしい。

とりあえず、せっかく本屋に来たのだからと新刊など物色していたところ、香山リカさんの「私は若者が嫌いだ!」というタイトルに目がとまった。(自分と同じだ。)ということで、さっそく購入。他にも勝俣和悦さんの『となりの「愛犬バカ」』も買た。家内は、私が選んでいる間にすでに5~6冊の本を手にしていた。もう少し物色しようと思ったのだが、家内の手が更に本を掴もうとしていたので、早々に本屋を出てきた。

「私は若者が嫌いだ!」は、香山さんの嫌いとする若者十か条についてデータや事例をもとに精神科医の立場から分析していて、大変面白い本であり、考えさせられた本でもあった。

強いようでいて、本当は意志の弱い若者、自分を正当化し、他人の痛みを感じない若者、動く歩道に乗っかったまま、自分で考えようとしない若者など、最近本当に多くなっている気がする。でも、そうした若者を作り上げた原因は、親にあると思う。親が子を育てる。学校、会社、社会が育てるわけではない。親である。

わたしも、ちびの行動を見返し、自分を反省するばかりである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ちびとおともだち

日曜日の午前中は晴れていましたが、風がとても冷たく、いつになく休憩室で暖を取る回数が多い日でした。それに、フリスビーの写真もマンネリ化してきたので、今回は、今日ドッグランに来ていた友達を紹介します。

Dscn12782

パピヨンのべるちゃん、まだ7ヵ月だそうです。ベルちゃんもフリスビーに興味があるようで、初めて見るディスクを嬉しそうに追っかけていました。べるちゃんの他にもフリスビーキャッチが上手なパピヨンがいます。パピヨンて、フリスビードッグにぴったりかも。

ちびはというと、ディスクより食べ物ってところです。

Dscn12722

これ、飲めるかな? う~ん、よいしょっ!(首長いねぇ~、ちび)

こちらはボルゾイのブランシュちゃん。ボルゾイにしては人なつっこく、とても優しい女の子です。

Dscn13002

あたし、ボルゾイのちび。

何言ってるの、あなた?

Dscn13152 

ちびはどこ?

赤いちゃんちゃんこがなかったら、見失っていたかもね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ちびのファッションショー?その2

年末にちびにオーダーメードの服を買いました。取り扱いは、いつも行くドッグカフェの「アミーゴワンカフェ」さんです。その服ができたと連絡があったので、受け取りに行ってきました。その服がこれです。

青色で、男の子みたいですが、ちびにはこれが一番似合うと、家内も納得で買いました。

Dscn12532

ネーム入りです。さすがに、夜路四苦と入れませんでしたが、つぎは「ちび参上」とでも入れましょうかね。(うそです。)

Dscn12512

写真をもう一枚。ちょっと丈が長かったかな happy02

袖は長いものもあるようですが、ちびが動き回るのには邪魔かと思い、ノースリーブタイプにしました。(今の時期、ちょっと寒そうですが、我慢してもらおっと!)

そして、この服を着て、早速ワンカフェのドッグランでひとっ走り!

Dscn12572

着心地はどう?ちび。

Dscn12662

大丈夫そうだね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エア・ちび!

仕事は、年越しするもんじゃあないと、つくづく思いました。今週は、去年のうちに済ますことができなかった仕事を片づけるのにずいぶんとひどい目に遭いました。だから、今年の目標は、「今年の仕事は、今年のう~ち~に!」です(随分、おおざっぱな目標ですが…)。

この連休は、大変な大雪になると予報されていましたが、富山は朝から青空のいいお天気。気象庁もちょっと焦っているのでは?

私たちはというと、このチャンスを逃してはならぬとばかりに、急いでドッグランに。案の定、この冬一番の冷え込みもあって、またしても貸し切り。さあ、いくど~!

Dscn11752

ジャンプ一番。おりゃ~!(ちょっとだけね…bleah

Dscn12083

こんどはどう~!さっきよりも飛んでいるでしょ?(んだ、やるね、ちび!おかあちゃんは、「エア・ちび」だって喜んでたよん。)

Dscn11782

さあ、持って帰っておやつもらおっと!heart04 (今日のおやつはソフトささみだぞ)

おまけ

しばらくしてドッグランに来たゴールデンのCOCOちゃんが、フリスビーを貸してとちびにおねだり。だけど、ちびは・・・

Dscn12012

ねぇ、ねぇ、ちびちゃん、それ私にも貸して?

だめ!これはおやつのもとなんだから!

Dscn12022

ちょっとくらい、いいでしょ。

ダメったら、ダメ!しつこいわよ!(そんなに睨みを利かせるなよ、ちび。怖いぞcoldsweats01

Dscn12062

おかあちゃん、おやつ~~。

ねぇ、ちょっと~。けちんぼ~!(ほんとだね。)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

とうちゃんの苦悩

ちびはとても食いしん坊です。食い気女王なんです。とうちゃん、かあちゃんよりもおやつなんです。(T_T)

だから、フリスビーを持ってくるのもおやつがもらえるから…。おやつをやらないとフリスビーを返してくれません。一旦は持ってくるんですが、おやつが手にないとわかるや否や「あげないよ~ん」ってなもんで、あっちこっち逃げ回るんです。ヤレ、ヤレです。(-_-;)

そんなわけで、苦悩というのは、おやつなしでフリスビーをやらせたい、他のフリスビードッグのように純粋にフリスビーキャッチを楽しむ犬になるようにするには、どうすればいいのか?ということなんです。

他のおもちゃでつることもやってみましたが、おもちゃは所詮食べ物でないことがわかると、もう(F1)シランプリです(ん?オヤジギャグ??)。

どなたか、ご教示頂けたら、嬉しいのですが…。宜しくお願い致します。

本文とは関係ありませんが…今日のちび。

何を思ったか、敷物のカドっこを折って枕代わりに。ちびもいろいろ工夫して心地よさを求めているんだね。

Dscn1132 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

今日もドッグラン

雨やみぞれ交じりの天気でしたが、今日も飽きずにドッグランへ。濡れるのが嫌いなちびが走ってくれるかどうか、ちょっと心配だったんですが、果たして・・・。

Dscn1145

おりゃ~~!(お!走ってる (^o^) )

Dscn1149

取り損ねたぁ~~!(あれあれ、後ろから撮るとどうしてもおしり丸見えになっちゃうね。)

Dscn1151 

とうちゃんたちだけ、雨よけにいるなんてずるい!ヽ( )`ε´( )ノ

(まあ、まあ。)

Dscn1154

みぞれの中、走ったせいか、今夜もぐっすり。このときばかりは、ほんと、天使だなぁ。

話はころっと変わるんですが、ダイハツの「カクカク・シカジカ」のコマーシャルで鹿が牛の着ぐるみを着ているのを見て、鹿と牛の系統を調べたら、面白いことがわかりました。

鯨とカバは近縁なんだそうです。どちらも鯨偶蹄目に属していて、共通点は6つあります。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

  • 水生。特に、カバと初期のクジラは淡水である。
  • 水中で育児をする。
  • ほとんどがない(カバはほとんど無毛、クジラは完全に無毛である)。
  • 皮脂腺が無い。
  • 水中で音を使ってコミュニケートする。
  • 睾丸陰嚢にない(カバでは鼠蹊部、クジラでは腹腔にある)。

これにはびっくり。会社でちょっと知ったかぶりして話してみよ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

ちびのファッションショー?

2009年初めての日にドッグランに行ってきました。今年初めての利用者だって。それに、雪も時々降ってたから、他にお友達がいなくてあたしたちだけ。また、貸し切りだったの。お陰で、思いっきり走けど、寒かったなぁ。

お友達のパックンのところは、とってもいいお天気だったの。うらやましいなぁ。

でもね、あたし寒さに弱いからおかあちゃんが心配してくれて、去年のクリスマスにお洋服を買ってくれたの。ちょっとブカブカだけど、お気に入りよん。ちょっと紹介するね。

Dscn1087

これが薄手のシャツ。これにジャンパーを重ね着するんだって。

Dscn1089

それがこれ。ちょっと大きめで、男の子に見えるけど、とっも暖かいから見た目はどうでもいいか!でも、汚れるからってドッグランには着ていけないんだって?変なの。そしたらいつ着るのかなぁ??

これを着てお出かけする日が楽しみだな。(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2008年最後のドッグラン

1日中snowの予報の中、晴れ間を狙ってドッグランに行ってきました。流石年末、と言うより2008年の最終日だけあって、完全貸し切りでした。広いドッグランをちびが独り占め!ただし、地面は雪のジュータンですけど・・・。

Dscn1098

おかあちゃん、持ってきたわよ~ん!

ちび、おっきいのは大変そうだから、ちっちゃいディスクにしよう。

Dscn1118

ん、これは走りやすわ (^_^)v

Dscn1119

あ~ぁ、タイミングがずれるぅ~~!

Dscn1106_2

今度は取ったわよ~、ねぇ、見てた、とうちゃん、おかあちゃん!

(はいな、ちゃんとね。)

Dscn1114

のどが渇いたときは、雪を食べるの。あたし大好き!

Dscn1129

さあ、ちび。雲行きが怪しくなってきたから、帰るぞ!

みなさま、今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »