« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

ドッグラン2

「海岸通り」のドッグランの後、家内と買い物に行き、その足でいつものドッグランに行ってきました。

ここで初めて、サルーキの子犬「エディくん」に会いました。まだ4ヵ月で、とても人なつっこい、いい子でした。お姉さんはローズちゃんです。

しきりにちびにあそぼ!って誘っていました。

Dscn0565

おまえ、だれ?見かけない顔だなぁ。

そりゃ、あんたのことでしょ!!

Dscn0569

あそぼうぜ!

イヤ。あたしはおいしいチップを探しているの。邪魔しないで!

Dscn0570 

そんなの食べてると、体こわすぜ。体を動かして、健康を保とうぜ。

あんた、何言ってんの?

Dscn0571

だ~か~ら~、体動かさないと太るって言ってるの。

おだまり!あたしはチップの方に興味があるの。ほっといて。

Dscn0574 

おっちゃん、ちびねぇちゃん、メタボになるぜ!

気つかってくれて、あんがと (ノ_-。) ・・・

ちび、ちょっとフリスビーやって運動しよう!

Dscn0584

おねぇちゃん、やればできるじゃん。

おだまり。やるきなの?

ちび、怖いおねえちゃんになると、次から遊んでもらえなくなるぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バセット・ハウントの「パンツくん」

今日はドッグラン「海岸通り」に初めて行ってきました。曇りで風も強かったから行ったときは貸し切り状態でした。

このドッグランは芝生のため、足にしっくりきてとても走りやすかったようで、もちびは大変気に入った様子でした。

Dscn0534

これでも喜んで走ってるところです。(ちび!笑顔、笑顔・・・)

ここの看板犬は「パンツくん」です。なぜパンツかと聞いたら、茶色の模様がパンツをはいているように見えるからだそうです。ほんと、その通りでした。

Dscn0548

おぉ~、パンツだ、パンツだ!

パンツくんは元気いっぱいの男の子。ちびを追っかけ回していました。

Dscn0544

ちょっと待ってくれよ~。

鬼さんこっち、こっち。早く捕まえてごらんなさい、

ってな状況でしょうか?パンツくんも耳をフラッピングさせてがんばってました。意外と早いんですよ、これが。

Dscn0552

ひとしきり走ったら、後は自分たちの時間かな。

また、遊びに来ような。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ちびの1日の始まり

ある休日の晴れた朝、ちびは何やら窓を見つめ黄昏れている様子。まだ1日が始まったばかりなのに・・・。

Dscn04572

キレイになった庭で早く走りたいの?

お~い、ちび。

Dscn04542_2

なに?いま呼んだ?

別に呼んでないよ。

Dscn04472

ほんとに呼んでない?ほんとに、ほんと?

Dscn04532

じゃぁ、あたし眠いから寝るわ。

って、ちび。 お~~い、ちびってば。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドッグラン計画-途中経過4-

ようやく芝が庭全体に張り巡らされました。後はフェンスの門扉だけなのですが、これがなかなか付かない。工事が始まって4週間経つのに・・・。2週間で終わるはずじゃなかったのですか???

Dscn0496

写真に撮るとちっちゃな庭も広くなって写りますなぁ。

ところで、最近、心配事がいろいろと出てきています。それは、雨が降ると一部に水たまりができること、地をはう虫か、はたまたモグラか、芝の一部が筋状に盛り上がって、芝を枯れさせていることです。業者に何とかしてもらわねば!(退職金をあてがってまで作ってんだから・・・)

Dscn0499_2

実は、奥の出入り口フェンス付近には芝がありません。足りなかったのかな?お取り寄せかな?完成までには、まだまだ時間がかかりそうだ。

Dscn0502

ん? とうちゃん、またそこで何してるの? はよ、戻ってきて遊ぼ!

ちび、またのぞき見かい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ジャンプ

フリスビードッグのローズちゃん。キャッチの名手です。

Dscn04632_2  Dscn04642_3

ピンぼけなのが残念。カメラマンとしての腕も上げないと゚゚(´O`)°゚

こちらはジャックラッセルテリアの関平くん

ボールのキャッチが得意。ものすごい活動量で、まさにジャックの代表です。

Dscn04762

Dscn04892_2  Dscn04802_3

ジャンプ一番キャッチ! おじさん、ちゃんと撮った?

バッチリさ!

ラブラドールのチョッパーくん、オイラもやるぜ!って。

Dscn04792Dscn04902

やるね、関平。 オイラも、とぉー

って、大きくブレてしまった。ごめん、チョッパー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

芸術の秋

今日、金沢のコラボンさんに行ってきました。

ちょうど「木の箱展」を開催していて、家内はちびの乳歯を入れる小さな箱と看板犬のだんごちゃんのブローチを買っていました。私は以前から気になっていた陰付きの切り絵を思い切って購入。

Dscn0441

パソコンを打つうさぎです。薄いステンレス(?)でできていて、陰の部分もちゃんと切り抜いてあるんですよ。いろんな種類があって見ているだけでも楽しいです。不思議の国のアリスを題材にした作品もありました。

Dscn0442

陰をmainにすると、夕日に映える陰に変身。

Dscn0446 

こっちが、だんごちゃんのブローチとちっちゃな木の箱です。

Dscn0433

そして看板犬のだんごちゃん。目がくりくりっとしたラフのジャックラッセルテリアです。

Dscn0437

物静かにおやつをおねだりするだんごちゃん。家内もたまらず内緒で飲み物に付いてきたクッキーを上げてました。45 cafeのきびちゃんも同じ仕草をします。さすが、親子ですね。

Sn390208_3 

こちらは、45 cafeのカプチーノです。口をつけるのが躊躇われます。

あごのほうから飲むと顔の輪郭がハート型になるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のドッグラン

ちび、お好みのチップ探しかい?フリスビーにはもう飽きたの?

Dscn0420

どれにしようかな!

Dscn0421

うん!これこれ。( ̄▽ ̄)

Dscn0418

しあわせそうだね、ちび。( ^ω^ )

あれ、新しい友達が来たよ。

Dscn0415

こんにちわ。コウタロウと言います。宜しくお願いします。

ご挨拶の臭いかぎを!

い、いいわよ、しなくて。

Dscn0424

でも、犬ですから、しないわけには・・・

てな会話があったかどうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ドッグラン計画-途中経過3-

いよいよそれなりの形になってきました。

玄関前もコンクリートを敷いたことで、野趣溢れんばかりの外装が見違えるようにすっきりしました。

Dscn0390

Dscn0394

フェンスが付くと、何となく「ドッグラン!」って感じだなぁ、と自己満足に浸っております。

後は芝を敷けば、完璧!

でもその後、多額の支払いが待ってます。 ゜゜(´□`。)°゜。

Dscn0395_2

とうちゃん、そんなところでなにしてるの?

ちびこそ、何覗いているんだい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりすび~

ちびがフリスビーを空中キャッチしている写真をどうしても撮りたくてチャンスを狙っていたのですが・・・・・。

Dscn0381

どうみても、くわえて楽しく走っている姿にしか見えませんな!

Dscn0382

これなんかは、いじけた姿ですね。

ちび、まさか何か拾い食いしているんじゃないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

今日の散歩

今日は月に一度の護国神社の「のみの市」だったので、いつもより早く起きて(30分くらいですが)すがすがしい朝の神社通りを歩いていました。そしたら、なんとそこで奇跡的な出会いがありました。ちびのおばあちゃんに会ったんです。名前は「あいす」ちゃん。御年6才。

あいすちゃんの写真は、ブリーダーさんのHpで見たことはあったんですが、まさか本物に会えるなんて、夢にも思っていなかったので、ほんと、ビックリでした。ちびもあいすちゃんが近親だということがわかったのでしょうか、他の犬に対する態度と何となく違って、とても大人しく挨拶していました。あいすちゃんもなかなかの美人でした。

Dscn0327 正面からの写真は撮れませんでしたが、横顔を見て可愛らしさがわかってもらえるでしょか?

あいすばあちゃんだよ~ん。

今度もまた会えるといいね。

 

それに、のみの市ではだんごちゃんにも会えました。今日はさい先のいいスタートです。

のみの市の後は、金沢・東山の茶屋町へ。ここにあるお店はみんな情緒あるたたずまいをしていてたので、私としてはいつまでもぼ~として眺めていたい町並みでした。

Dscn0335

天気も良くて、とてもリラックスできた1日でした。

今日、この茶屋町に来たのは、「今日香」というお店が目的でやってきました。ここはお香や手ぬぐい、それに箸などを売っているお店で、気に入ったお香があれば買ってこようと思ったのです。

 

 

 

 

Dscn0341_2 Dscn0343   

 

 

 

ちびはというと、初めてのところで落ち着きなくあっちこっち臭いをかぎ回っていました。

Dscn0337 ちび、そこはよそん家だよ。

こっちにおいで!

 

 

 

Dscn0349 帰りは、駐車場近くのお店で烏骨鶏のアイスクリームを食べました。

もちろん、ちびは食べれません。

でも、あまりのちびの熱意のせいか、家内がアイスクリームをちびの顔に落としてしまい、ちびの眉毛と眉間に付いてしまいました。

でも、さすがにここに付いたアイスクリームは食べられなかったようです。

ちび、アイスクリームが顔に付いてるの知ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ&フリスビー

少しずつちびがドッグスポーツに目覚めてきたような気がします。

今日は、アジリティもどきとフリスビーを練習しました。(おやつほしさにガンバッテます。)

Dscn0373 あらよっと!

ジャンプはおちゃのこさいさいよ。

とうちゃん、ちゃんと撮ってる!

(生意気なヤツめ。)

 

Dscn0379 それ、もう1回。

とうちゃん、しっかり撮ってる!

(うるさいヤツだな…。)

 

 

Dscn0357 今度はフリスビィ~。

ちゃんと空中キャッチしたよ!

とうちゃん、シャッターチャンス逃さないでね!

(こらぁ~、やかましいわい。)

 

番外編

Dscn0354 フリスビーをバレーボールに見立ててレシーブの練習。

そ~れ!(なんちゃって。

ヾ(´ε`*)ゝ )

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

目指せフリスビードッグ

愛犬にフリスビーを飽きずに追いかけさせるためには、まず投げ手が安定して犬が走る方向に投げてやることが大切だといいます。

こりゃとても難しいことで、なかなか安定して投げれるもんじゃありません。フリスビーは奥が深い!

フリスビーの投げ方については、「ワンパーク西野」さんの「FRISBEE-DOG」をご覧ください。とても詳しく載っていますので、参考になると思います。

私もここで投げ方を勉強しました。お陰でドッグランの常連さんたちにもまあまあほめてもらえるところまで来たようです。(o^-^o)

自分では次の3つのポイントを踏まえて練習しています。

 1.構えからスローイングまでフリスビーの角度を保ちながら(意識しながら)投げる。

 2.スナップを利かすことを意識する。

 3.立ち位置を意識する(自分の場合、スローイングの時に体が開いてしまうので、右方向に飛んで行きやすくなります。そこでスローイングの時の立ち位置をやや左向きになるよう意識しています)。

でも、未だに右に左に飛び、しかもカーブ、シュートと自由自在???

ちびの嫌気がさすのが先か、とうちゃんがうまくなるのが先か、う~ん、微妙だなぁ。(´~`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグラン計画-途中経過2-

施行から2週間経ちました。途中、柵用のポールの基礎などコンクリートの乾燥待ちがあったので、作業は実質5日間行ってます。現在はこんな状態です。

Dscn0310 

作業は、元からあった土を大体2030cm取り除き、そこに赤土(?)を盛りました。この盛りは最初の土地の高さよりさらに20cmくらいは乗っていると思います。周囲との境界壁ギリギリにまで土があるので。

Dscn0320_2

そして水はけをよくするため、排水マスを2個設置しました。水の排水に関しては、もともと庭の排水状態が非常に悪かったので、暗渠排水も考えたのですが、業者によれば表面排水で十分効果が得られるだろうとのことだったので、この施工はやめました。その代わり、2カ所のマスにうまく流れ込むよう地面に傾斜をつけてくれるそうです。

昨日雨が降ったので、ちょっと確認したところ、完璧にとはいきませんが、結構マスに排水されているようです。

Dscn0322

Dscn0323_2

この後さらに芝を敷けば、表面にはそれほど水は溜まらないことでしょう!(と、願ってます。)

今後は、柵の設置と芝貼り、それから玄関前のコンクリート敷きとなります。

早くちびと遊びたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

わんわん縁日

ワンワン縁日だけあって、沢山の種類の沢山の犬がドッグランに来ていました。

イベントやお店がいろいろありましたが、私たちはまず「D×2」さんでちびのリードを買い、それから最中アイスと栗おこわ(このおこわがこれまたおいしい)も買い、そしてちびの似顔絵を書いて頂くなど、結構楽しんできました。

D×2さんのリードにはデザインの種類が沢山あり、あれもこれもと欲が出て、結構迷いましたね。それから散歩用のバッグもお手頃なお値段で売ってました。

Dscn0302 

ちびの似顔絵です。 本物より凛々しいかな?

 

 

 

Dscn0262 ジャックラッセルテリアを3頭飼っておられる方の一番末っ子のみーちゃんです。まだ、4ヵ月。それに断尾してません。

とっても可愛く、家内はめろめろでした。

 

 

Dscn0270  

ジャックって、結構尾っぽが長いんですね。

 

 

 

Dscn0277  

生意気にもちびがミーちゃんを威嚇してました。

本当は弱いくせに。

 

 

Dscn0290

フリスビーを教えてくださった方のレトリーバーももちゃんです。大会にも沢山出場してます。

 

 

Dscn0299  

すばらしい跳躍力を持つサルーキのローズちゃん

見ていてほれぼれ。

ちびもジャンプキャッチできるようにがんばろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

アジリティ練習

今日もTさん宅でアジリティの練習をしてきました。

Tさんはこれまでの経験からいろいろと練習のコツ、犬の気持ちを教えてくださいました。

今日のポイントは、

(1)犬への指示を早め、早めに行うこと。そうしないと、犬は次に何をするかわからず、とまどってしまう。

(2)シーソーは、降りるところから教えていく(終わりから教える)。経験から、このやり方の方が近道だとわかったそうです。

(3)指示は、犬の左右両方から行い、犬になれさせる。しつけで左側につくことをすり込んだ犬は、右側からの指示にはスムーズに従うけど、いつもと違う犬の左側からの指示にはとまどってしまうようです。

(4)スラロームは、最初犬の方向を向いて、後ずさりする形で教えることも有効。進行方向にむいて行うと、直進することに機がいってしまうことがあるからだそうです。

このような的確なアドバイスを頂いているので、私たちはとても要領よくちびに教えることができますが、コツを飲み込むのは、それなりの時間はかかります。

明日は、いつものドッグランで「わんわん縁日」が催されます。そこでは、フリスビーのデモンストレーションも行われるので、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドッグランにて

今日は、久しぶりにボルゾイ兄弟に会うことができました。

お兄ちゃんのランディくん(毛色は白と茶)と弟のスパーキーくん(毛色は白と黒)の兄弟です。スパーキーくんはちびが小さいころから興味を持ってくれて、よく遊んでくれました。そして、今日もちびにちょっと変わったもてなしをしてくれました。

Dscn02482

やあ、久しぶりだね。

ちょっと、無視しないでくれよ!

 

Dscn0251  

最近、お兄ちゃんから新しいあいさつの仕方を教わったんだよ。

こんにちは!って。

 

ちょっと、くすぐったいわよ。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  

 

Dscn0255  

おりゃ、おりゃ。

え!まだするの?

 

 

Dscn0256  

もう、そろそろカンベンしてぇ~。

 

でも最後は、ちびも観念した様子でした。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ドッグラン計画-途中経過-

庭の改装工事が今週から始まりました。

Before/Afterの途中経過はこんな感じ。

改造前(すごい雑草でしょ。大きな石ころもゴロゴロ)

Dscn0222

改造中(まずは芝生用の下地作り)

Dscn0229

改造前(玄関脇。とりあえず南天はこのままに。)

Dscn0220_3

改造中(土の部分まで芝生で)

Dscn0238_4

早くちびと思いっきり遊びたいですね。

出来上がりが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »