« わんわん縁日 | トップページ | 目指せフリスビードッグ »

2008年10月11日 (土)

ドッグラン計画-途中経過2-

施行から2週間経ちました。途中、柵用のポールの基礎などコンクリートの乾燥待ちがあったので、作業は実質5日間行ってます。現在はこんな状態です。

Dscn0310 

作業は、元からあった土を大体2030cm取り除き、そこに赤土(?)を盛りました。この盛りは最初の土地の高さよりさらに20cmくらいは乗っていると思います。周囲との境界壁ギリギリにまで土があるので。

Dscn0320_2

そして水はけをよくするため、排水マスを2個設置しました。水の排水に関しては、もともと庭の排水状態が非常に悪かったので、暗渠排水も考えたのですが、業者によれば表面排水で十分効果が得られるだろうとのことだったので、この施工はやめました。その代わり、2カ所のマスにうまく流れ込むよう地面に傾斜をつけてくれるそうです。

昨日雨が降ったので、ちょっと確認したところ、完璧にとはいきませんが、結構マスに排水されているようです。

Dscn0322

Dscn0323_2

この後さらに芝を敷けば、表面にはそれほど水は溜まらないことでしょう!(と、願ってます。)

今後は、柵の設置と芝貼り、それから玄関前のコンクリート敷きとなります。

早くちびと遊びたいものです。

|

« わんわん縁日 | トップページ | 目指せフリスビードッグ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/42756577

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグラン計画-途中経過2-:

« わんわん縁日 | トップページ | 目指せフリスビードッグ »