« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

天国と地獄

天国

ちびがモデルをしたカタログの写真ができあがってきたこと。

Dscn0216  

周りからちびのガウガウの性格がでているいい写真(?)といわれました。

これって喜んでいいの?

 

 

地獄

今日、洗濯している途中で洗濯機が故障したこと。

まだ2年も経っていないのに・・・。トホホです。(因みに、洗濯していたのは私ではなく、家内ですよ。細かいことをいえば、洗濯機ですが…。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶない、あぶない。

第1話 ちびの顔なめ

家内は、ちびに絶対顔を舐めさせませんが、とうちゃんは喜んで舐めさせます。でも、時にそれがとうちゃんの身に危険を及ぼすことになったりもします。

昨日もいつものように(?)ちびにチューしてもらっていると、一瞬、舐めているちびの舌の動きが止まり、また動くといった奇妙な動きがありました。私も「ん?」と瞬間思ったのですが、舌とつけたまま止めたちびの動きが急におかしくなり、危うく閉じている唇をあけそうになりました。

もうちょっとで、ちびとフレンチキッスをするところでした。ふぅ~ ( ̄○ ̄;)!

第2話 くさい!

ちびが窓際で日向ぼっこしていたので、私も便乗しようとちびのおしりに顔をつけて寝ていたときのこと、これまた突然、「ぷっ!」とちびがおならをしたのです。くさい!

とうちゃんの顔がそこにあると知っての狼藉か! \(*`∧´)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ちびのお気に入り

押し入れをちょっと片づけていたら、使っていないバスマットが出てきました。ちびの敷物用として家内が与えたところ、意外にも気に入った様子。私たちはまた、ちびがストレス解消に食いちぎるかと覚悟していたのですが、ちょこんと座り、リラックス。よかった、よかった。

Dscn0170  

お気に入りの窓辺においたら、ご覧のとおり落ち着いていました。

毛足が長く、フカフカなのが気に入ったのかな。

 

 

 

 

 

Dscn0175 ときどき、窓の向こうを見て、物思いにふけってました。

何を考えているの?

 

 

 

とうちゃんは今日、物思いにふけって車を運転していたら、違反切符を切られました。22kmオーバーだって。違反金の15,000円は痛いなぁ。 ゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のドッグラン

お昼に行ったドッグランで初めて会うジャック・ラッセル・テリアと遊んでもらえました。名前はリュウくん。まだ5ヵ月の元気な男の子で、とても人なつっこくて、名前を呼ぶとしっぽを振りながら喜んで飛びついてきてくれます。

リュウくんを撫でているそんな私たちの姿を見たちびが、ヤキモチを妬いてました。おや?ちびもヤキモチを妬いてくれるのかい?と家内と内心喜んだ1日でした。

Dscn0191 リュウくんです。

毛並みはちびと同じで柔らかいスムースの男の子。結構イケメンです。ちびのお婿さん候補?

リュウくんの向こうで、ちびが恨めしそうに見ていました。

 

Dscn0177  

あれ、なんだろう?

なんだろうね。

なにやら2頭でひそひそ話。

 

Dscn0193  

おやつ、おやつ ( ^ω^)

ねえ、ねえ、 フリスビー持って行かないとおやつはもらえないのよ (=゚ω゚)ノ 

 

 

Dscn0192_2  

後からウェルシュコーギーのアトムくんも仲間入り!?

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

夢と現実

まずは夢のはなし。

今朝、家内が見た夢では、どうやら私は不倫をしているらしく、駅のホーム(なぜ駅のホームなのかは不明)で家内の姿を見た私は一目さんで逃げていったらしい。しかも、その後、家内の両親が家に遊びに来たとき、ヘラヘラしながらひょっこりと現れたのだそうです。その時家内は、なんてひどい人だと夢の中で怒り心頭だったそうです。そりゃそうだが・・・たまに出てくる夢の中でそんな人物像になっているなんて、家内の潜在意識の中で私はどんな人間なんだろうと、ちょっと考え込んでしまいました。

現実の話。

今日のドッグランは、私抜きで家内とちびで行ってきました。ドッグランでは、結構元気いっぱい遊んできたようで、帰ってきたちびはクタクタでした。そのドッグランで今日、ちょっとしたハプニングがあったそうです。

ちびがサルーキのローズちゃんのうんちを食べてしまったというのです。ちびは自分のうんちは食べないのですが、他の犬のものは気になるらしく、油断すると食べてしまうことがあります。ドッグランでは上手(?!)にうんちを探知します。

まあ、今回も食べてしまったのはもう仕方ないことですが、ちびがドッグランから帰ってきたとき、私はすかさずちびにチュウしたのです。ちびも喜んで、とうちゃんの顔をペロペロとなめてくれました。しか~し、その光景を見ても家内は何も言いませんでした。

これはもしかして、夢の仕返しですか? (ノ_≦。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ドッグラン計画

庭に芝を敷いたミニミニドッグランを作るため、業者に頼んでいた見積もりが届きました。

まさかここまではいかないだろうと思っていた値段がそこにありました。ビンゴー!

カンベンしてください。貯蓄が日々削られていく毎日なのに、これ以上は・・・

でもちびのため、てかぁ~ (ρ_;)

071004_074802  

若かりし日のちび

写真を選んでいたら、ちょっと載っけてみたくなったので…

 

 

 

Sn390154  

力と元気が有り余っているちびに作ってあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの小悪魔

犬の小悪魔は、今日も筋トレの邪魔をします。腕立て、腹筋、それに背筋、どれも自分の頭を上下に振ってとうちゃんの手にじゃれついてきます。思わず笑いが出て、過剰負荷に。

ちびのお陰で、マッチョになる日も近いか???

Dscn0159  

 

何するの?とうちゃん。ここは私の場所よ!てなもんで、なかなか退いてくれません。

後ろ足は地べたにどっぷりつけず、いつでも臨戦態勢を取れるよう準備しているちびです。 

  

 

会社にも小悪魔がおり、自称300才です(こらこら)。そろそろ私の後釜として仕事をしてもらうために、これから何かと表舞台に連れ出そうと思っています。なかなか賢い娘で私も「ギャフン」と言わされることがままありますが、少々小生意気なやつです。いや、とても小生意気です。それに天のじゃくですね。でも、ちびと一緒で、なぜか憎めない。

結構、私は人に恵まれているのかも。家内にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

MIX犬

今日、ドッグランにジャック・ラッセル・テリアとミニチュア・ダックスフントのMIX犬が遊びに来ました。

顔はジャックラッセルテリアで体がM・ダックス。性格はどちらかというとJRTかな。毛色は黒がちで短毛。ただ、顔がJRTだけにあごのあたりの毛はちょっと長め。とても可愛く、しばらくはちびそっちのけで、見入ってしまいました。

004  

近くでポーズを取ってくれたのが、この網越しのみ。

 

 

 

0022  

そこでお願いして取らせてもらった写真が、この強制ポーズ

飼い主のボクを撮らないでごめんね (^-^;

 

そして、今日も疲れたちびはご覧のとおり、巣箱を甲羅にしたカメさん状態でグッタリ

011  

(´△`)・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれ?

今日は午前と午後の2回、ドッグランで走り回ってきたちび。ちょっとお疲れ気味。

後ろ足だけとうちゃんの手に乗っけて、腰から上はテーブルに。

いつもなら、そのままテーブルに乗っかるのに、途中で一休み?。 と思ったら、目を閉じちゃった。お疲れだね、ちび。

Dscn0130  

その姿勢は余計疲れないか?

とうちゃんは腕が疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ジャーキーパワー

今週でようやくヒートも終わり、先週からご褒美をささみジャーキーに変えたことで、どうやらちびのやる気が出てきたようです。おいしいものを食べられるならガンバルちびです。

ほんと、食いつきいいですよ!でも、このままではメタボにまっしぐら(?!)

Fscn0123_4  

きれいな夕日の中でフリスビーを取りに行くちび

ちっちゃくて見えないかな?

 

 

Dscn0120  

ぎらぎら目のちび

 

 

 

Dscn0121  

アップで見るともっと怖いちび

ジャーキーちょうだい光線か?なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ちょっとひと休み

Dscn0104_5  

ちびのチャームポイント

腰にあるちょっといびつなスポット

成長にするにつれ、木の葉模様に。

これがちびの証。

とうちゃんは何か証はあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

少しずつ、少しずつ

今日もアジリティの基礎を教わってきました。犬のハンドリングやクリッカーの使い方、それに障害へのアプローチの仕方など、自分の中であやふやだった部分がかなりはっきりとした形になってきました。感謝です。

その復習をしたくて、また、家内とドッグランに行ってしまいました。ヒート中なのでドッグランでは、一応許可を得て入場しました。

今日のちびはちょっと違っていて、何だかいつもより楽しそうなのです。「どんと来い、とうちゃん!かあちゃん!」てなもんで、「あたしやるわよ!」攻撃が随所に見られました。やっと目覚めてくれたのか、と喜んでいましたが、後で冷静に考えると、ご褒美にやっていたジャーキー(ウェットタイプ)目当てだった様な気がしてきました。恐らく、いえ、ほぼ間違いないでしょう。  早々簡単に変わるわけないですよね。食い気女王なんだから・・・。

今日のちびです。

Dscn0082

 

これから遊ぶの?

 

 

Dscn0096  

よいしょ、よいしょ。

 

 

Dscn0087  

びゅーん!

 

 

Dscn0092  

あなた達も一緒に遊ぶ?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ストレス解消?

先週からヒートが始まり、ドッグランには行けない状態が続いていたんですが、今日、ちびを思いっきり走らせたいという飼い主のわがままから、誰もいない時を見計らってドッグランに行ってきました。ちょっと蒸し暑かったんですが、ちびも少しは気晴らしができたようです。

ドッグランでは、ちびは今までになく、頻繁に排尿していました。これもどうやらヒート中に見られる行動の一つのようです。最初は、マーキングばかりするなんと気の強い女だろうと思っていましたが、ちょっと安心。

でも、ヒート中の雌犬の尿にはフェロモンが含まれているから、ちびの尿でその後のドッグランをかき乱すことになったかも知れません。やっぱり、行ってはいけなかったな。

明日は、アジリティの練習に誘われたので、そこでちびのストレスを解消してきます。そして、晴れることを祈って。

久しぶりのドッグランで疲れたちび。

Dscn0080

前足を投げ出して眠るちび。

目を開けてはいますが、中身は眠気でもうろうとしていているはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

今日の一コマ

今日、筋トレをしようとしたときのことです。

床にマットを敷くと巣箱で寝ていたはずのちびがやってきて、マットの上にちょこんと座り、ここは私の場所!と言わんばかりに存在をアピールしていました。

Dscn0075  

こんなふうに。

「何か文句あって、とうちゃん?」 

 

 

 

しかし、このままでは飼い主、いえいえ、主人としての立場がないので、当然巣箱に力ずくで戻すつもりでした。

ところが、敵も然る者、こんな形でそれを阻止してきたのです。

Dscn0077あぐらをかいていた私の足にすり寄って、くつろぎ始めたのです。 

何だか、「お父ちゃん、大好き!」と言われているような気がしちゃって、しばらくこの状態のまま筋トレはおあずけとなってしまいました。

恐るべし小悪魔!いつもちびに翻弄されてばかりです。

Dscn0078  

なあ~に?うふ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ドッグラン計画

自宅の庭を改造して、ドッグランもどきにする決意をしました。

改造するといっても自分ではできないので、業者に頼もうと思いますが、フェンスを作ったり、芝を敷いたり、それから水はけが悪い庭の土地改良なんかも含めると、かなりの金額になっちゃいそうな感じですが・・・。

でも、ちびがいつでも走り回れる環境ができるならと、家内も快く同意してくれたので、前進あるのみです。よっしゃー!

それに2頭目が来る日が近くなれば苦労が報われるというものです。 (o^-^o)

Dscn0055

先日お邪魔したお宅のように、こんな感じにしたいと思います。

 

 

 

ここから先は、本文とは関係ない、別の日に撮ったちびの写真です。

Dscn0019  

少しずつ、カメラになれてきたちび。

 

 

Dscn0024_2 ちょっとお気に入りのおもちゃで。

おりゃ~!てなもんでしょうか。

 

 

Dscn0040  

カメラ目線?それとも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のワンショット

昨日、家内に2つめのハゲがハートの形をしているといわれました。

この発見には、自分でもとても興味があったので、デジカメで撮ってもらいました。

それがこれです。

Dscn0071  

何となく、ハートに見えませんか?

幸せのハート(?)

 

会社の私の部署でもちょっとした話題に。このハゲにさわると恋が成就すると噂を流しては、ととんでもないことを言う輩さえ出てきました。

・・・やってみる? ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

アジリティ

今日は、護国神社のお祭りの後、いつもお世話になっているドッグトレーナーの方の紹介で、自宅でアジリティをやっている方のお宅にお邪魔してきました。

飼い犬は、トイプードルのミニィちゃんとジャックラッセルテリア(ブロークン)のセーラちゃんの2頭です。どちらもすばらしい運動能力を持っていました。でも、ここまに至るには、とても地道な努力があったそうです。

例えば、トンネルを教えるとき、犬が怖がってなかなか通らないときがあったそうです。そんなときは、犬にトンネルが怖くないことを教えるために、トンネルに触れたらほめておやつをあげる。そして、短い時間で終わらせる。そんな訓練を1週間続けてようやくトンネルを克服したそうです。それから、ハードルやトンネルなど組み合わせた複合障害を教えるときも、1つ1つの障害に集中して、まずは飛ぶことが楽しい、くぐることが楽しいことを教えることが、上達のポイントだと教えて頂きました。決して欲張って一度にいろんな障害を教えない、教えちゃうと犬はやらされていると思い、興味をなくしてしまうそうです。

私たちも気をつけねば。

さて、このお宅で学んだことは、他にもあります。ジャックは短時間でも思いっきり走れればストレスが解消される、ということです。このお宅では、アジリティの練習をかねて、自宅の庭で思いっきり走らせているので、結構満足してくれるとのことでした。

私たちのうちにも庭といえるものはあるので、このお宅をお手本にちょっと庭を改造しようと思います。これには、家内というバックアップがあるので、正々堂々と進めることができます。(よかった。)

それに、庭を整備すれば2頭目を飼ってもいいという話まで復活したので、父ちゃんにとっては夢のような話です。

早速、見積もりを取らねば!

でもその前に、庭の草を刈らないと・・・。いま、野趣あふれる状態なので。

Dscn0056_2 取れるもんなら取ってご覧なさい!

どうやって取ろうか考えるセーラちゃん

あきらめモードのちび

 

Dscn0059  

二人であそぼ!

ちょっと、フリスビーは?

 

Dscn0062 でもフリスビーが好きなちびは、取り返しに行くのでした。

(フリスビーが好きと言うよりも、単にひっぱりっこがしたいだけかな?)

 

 Dscn0063

最後はこんな状態。

 

 

今日は、また一つ人とのつながりができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も買い食い

今日は、護国神社で開催された「とやま表参道ピース祭り 2008」に家族そろって行ってきました。いろんな雑貨や食べ物、それとライブステージもあり、お祭りの終盤には、楽しそうな催し物も行われたようです。

私たちはというと、当然のことながら、何かおいしい食べ物ないかと物色しながら、お祭りを見学してきました。こうしたところでは、自分たちが今まで知らなかったお店を発見することができて、なかなか楽しいもんだということを学びました。

今日も、あれこれといろいろと目を奪われましたが、残念ながら、家を出るとき少しお腹にものを詰めてきてしまったので、そのすべてを味わうことができませんでした。

でも、そんな状況でも食べてみようと思ったのが、インド料理サントシさんのラッシーとタンドリーチキンです。ラッシーは何となくカルピスの牛乳割りのような味ですが、甘みがあり、とても飲みやすくておいしかったです。タンドリーチキンもいけましたね。もっと食べたかった。でも、ちびはそばでもっともっと食べたがっていました(このときは食べさせなかったので)。

「HERE WE ARE ! 45 CAFE」さんも出店していたので、バナナケーキとネクタリンケーキを買ってきました。これがまた、うまい!桃が苦手な家内もこれなら食べられると喜んでいました。

ちびはというと、人混みにならす目的で、できるだけこうしたイベントには連れてくるのですが、そのはしゃぎっぷりにはいつも閉口します。いつになったら落ち着いてくれるのやら…。

でもその元気さが子供には受けているのか、今日も1組の姉弟がちびに興味を示してくれて、少しの時間ですが遊んでくれました。道行く人たちも声をかけてくれたり、振り向いてくれたり、飼い主としてうれしいことが沢山ありました。そんな中、意外にも何人かの若いお兄さんが通りすがりに振り向いてくれていました。

ちび、何か出してる?

また、こんな機会があったら、出かけような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »