« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ついに買っちゃった

ちびの写真を撮るために、ついに新しいデジカメを買ってしまいました。

これまで携帯だったので、もう少し画質のいいものでちびを撮りたかったのです。

その買ったデジカメで今日のちびを撮りました。

Dscn00082  

The DOG風に。

このあと早速ちびの鼻紋攻撃をレンズに受けました。

やってくれましたね!

 

 

Dscn0011  

父ちゃん、ここまで撮る?

プライベートな領域は、お断りよ!

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の日の気分転換

今日は、富山の粟巣野で開催されたLife is beautifulに家内とちびとで行ってきました。場所は、KAKI工房さんの敷地で内で毎年行われていて、今年で5回目になるようです。KAKI工房さんは自然木を使った家具を製作しているところです。聞いたところでは、飽きのこない、とても使いやすい家具のようです。ホームページはこちらです。

さて、このLiBは自然を感じ、心地よい音楽を聞き、そしておいしいスローフードを食べて人生を楽しもうというものです。あいにく雨だったので、ゆっくり芝に座って、ちびと戯れながらくつろぐという当初の私たちの夢は崩れてしまいましたが、ボルシチやカレー、キノコと豆乳のクリームシチューとおいしいものをきっちり頂いて参りました。そうそう、イベリコ豚の串焼きも忘れられない味とのことでした(ちびのかあちゃん談)。結局、私たちは食べることで人生を楽しむことにしました。

その間ちびはというと、ひたすらジャンプして手に持ったごちそうをねらっていました。そのあまりの熱心さに家内は負けて、ほんのちょっとですが、ちびにお裾分けしてました。とうちゃんはというと、ちびの気を引くチャンスとばかり、すかさず便乗。とうちゃんの存在をアピールしたのでした。

そうこうしているうちに、ちびが雨に濡れてプルプル震え始めたので、2時間ほどおじゃまして、帰ってきました。もし、晴れていたら、その時は父ちゃんの財布の中身が寒くなっていたかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

撮影終わりました

なんとか無事、ちびがモデルとなった犬用グッズの撮影が終わりました。

とうちゃんもかあちゃんも、ちびが撮影者の意図と反することばかりやって、撮影どころの騒ぎでなくなっているんじゃないかと心配でした。だって、前例がありますモンね。フリスビー大会の。

ところが、期待に反して(?)、撮影は1時間ほどで終了したとのこと。その話を聞き、ホッと胸をなで下ろす反面、ちょっとうれしかったりして。内心「やったね!ちび」ってなもんですわ。

おもちゃを銜えているショットを撮影する時も、その期待に応えておもちゃをひとりガシガシ銜えていたそうです(大概、なめ回しはするけど、噛みはしないようです)。さすが、リビングのイスをかじり取って破壊しただけのことはあります。

でも、うまくいったことばかりではなく、やっぱり面倒をかけたこともあったようです。例えば、なかなかお座りしなかったり、所定の位置にとどまらず、意図に反した場所に居座ったりして周りを困らせていたようです。ちび、本格女優になるにはまだまだ修行が足りませんな。

女優と言えばギャラですが(?)、今回の撮影では、なんとギャラを頂いちゃいました。1才にしてお金を稼いだのです。しかもその金額は、時給にすると、なんと父ちゃんの稼ぎの数倍。ありゃりゃ!?

とうちゃん、飼い犬に負けてしまいました。・・・トホホです・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

モデル嬢ちび

いよいよ火曜日にちびがモデルとなる撮影があります。そのために今日はドッグランできれいに体を洗い、ひげも切り落とし、とても美人になりました。(^^;)

ひげは父ちゃんが恐る恐るはさみで切ったのですが、意外にちびは暴れることなく、大人しく切られていました。きっと動いたら自分の身に危険が起こることを知っていたのでしょう。これも動物の感かな?

それにしても、撮影のことを考えると体に酸っぱいものがあがってきます。私たちはちびを預けるだけで、現場には行かないのに(^_^;)。 この緊張感はとても体に悪い。

ところで、そのモデル嬢に今日、新しいエサを飼ってきたのですが、ドッグランの方から聞いた話では、エサを変えるとまれにアレルギーが起こることがあるから注意が必要とのこと。特にチキンに対してアレルギーを示す犬が多いとのことでした。実は私たちが今日買ってきたエサはチキンで、ありゃりゃと後悔しているところです。(困ったもんだ・・・。)でも、ラムに対してもアレルギーを起こす犬がいるということで、最近はサーモンを主成分にしたエサが出てきているとのことでした。(う~ん、その情報、もちっと早く知りたかった。)

それから、もう一つためになる話で、犬の健康状態を知るには、耳の内側の皮膚を見るのがいいとのことです。犬は見た目では異常がなくても耳の内側の皮膚がザラザラしていたり、赤い湿疹など出ていたら体調に異変がある証拠なので、病院にで診察してもらった方がいいようです。(いや~、勉強になりますなぁ。やっぱりいろんな人と話をすると、ためになりますな。(全部かあちゃんが聞いてくれましたが。))

では、今日のちびです。

Sn390188  

金沢で買ってきたおもちゃ。

ぴーぴー音が出るんですが、あまりにもうるさいので笛をつぶしたらちびが興味をなくしてしまいました。トホホです。

 

 

 

Sn390193  

ちびは食い気女王でもあります。

買ってきたおやつをしっかりと前足で夾んで、ガシガシ。

おいしいかい?

 

 

Sn390194  

グヮシッと押さえ込んで、ガシガシ。

ちびを魅了できるのは、おやつとエサ??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月24日 (日)

突然の告白

今日、母ちゃんから2頭目はやっぱりあきらめましょう、と言われた。せっかく、多頭飼いの楽しい生活を夢見ていたのに・・・(T_T)

2頭目となる子犬の世話をする余裕が今の母ちゃんにはないというのが理由。確かに、2頭目を飼ったら早く家に帰ってくる母ちゃんが世話をすることになります。今でもちびの散歩は夕方1回のみだけど、母ちゃんが雨の日でも雪の日でもやってくれます。ちびの散歩だけでも長い時間係るのに、更に子犬の世話となったら、母ちゃんの負担はかなりおおきなものになるでしょう。それはできないよね。

それを思ったらやっぱりあきらめるしかないでしょうか?それともちょうどいい機会だから、父ちゃんが会社を辞めようかな。

子犬をあきらめるか、再就職を考えるか、どうでもいいことに悩む47才のオヤジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

たまにはいいか!

今日は午後、会社をさぼって、ドッグランに行ってきました。ま、いろいろありまして、ドッグランに逃げてきたわけです。

ドッグランでは、今日休みだった家内と合流し、ちびとスマイルちゃん、ロッタちゃんとその子供(名前を忘れちゃいました)とでちょっと戯れて参りました。

ちびはすでにへろへろの状態で、フリスビーも力ない走りで何とか採ってくるような状態でした。それもそのはず、今日は午前中にもドッグランに行ってきたようで、午前の部と午後の部、 2回に分けてかあちゃんに走らされたわけです。とうちゃんとしてはちょっと物足りない・・・。

仕方ないので、ちびの写真を撮ってきました。

Sn390181スマ:ちょっとかしてくれよ

ちび:い~や~だ~!

子供A:ねぇ,何してるの?

 

Sn390182  

スマ:ほら、取ったモンね

ちび:お願い、返して。

子供A:ねぇ、ねぇ。誰か来るよ!

 

 

Sn390183  

返してもらったはいいけど、本当はひっぱりっこがしたいちびは、このあとフリスビーをくわえて、スマちゃんたちに遊ぼうのもうアピールが始めるのでした。

この日はちびが疲れていたこともあって早々にドッグランを切り上げ、お気に入りのカフェ「Here We Are ! 45cafe」へ。

くつろぎの時間を過ごしました。

 

 

Sn390184  

ちび。わきみ運転は危険だぞ!

 

 

 

 

 

Sn390186  

夜景モードで撮ったらきびちゃんがぶれてしまいました。

ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ちびがモデルに?

先日、かあちゃんが嘘のようなとてもうれしい話を持って帰ってきました。

題目にも書いたとおり、ちびをモデルにどうか、と言う話を頂きました。モデルと言ってもたぶんバリケンか何かの犬用用品の写真に使われるようです。何でもモデル犬としてジャックラッセルテリアを探しているとかで、ちびを推薦してもらったのです。

もちろん二つ返事で受けたわけではありません。落ち着きが無く、はちはちの性格で飼い主の言うことを聞かないちびには、とてもモデルなんかつとまるわけがありません。

でも、こんなチャンスは二度とありません。もしかしたら、これがキッカケで将来モデル犬として世にデビューし、ちびで一財産稼げるかも知れません。そうなれば、左うちわの生活ができるかも・・・・なんてね。 ま、たとえお日様が西から昇ったとしても、絶対あり得ない夢物語ですな。

モデルを夢見るよりも、来年のフリスビー大会で1投でもキャッチできることを夢見た方が体にいいかも。

ちびのワンショット

Sn390011

白いお顔のぞうさん?

 Sn390012

ん! 誰かよんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

やっと終わった~!

やっと大きな仕事が今日で終わりました。

このお盆も休みなし。ただ、休みがなかったのは私だけじゃなく、小悪魔も終日休まず仕事を手伝ってくれましたので、無事(?)やり過ごすことができました。本当にありがたいことです。それに、ハラグロ君も何かと大変なときに文句も言わず、手伝ってくれたので、こころから感謝です。

この盆休みは、ちびとかあちゃんと毎日ドッグラン三昧の予定だったのにほとんどいけず、ストレスたまり放題です。かあちゃんの話では、ちびのフリスビーキャッチも少しずつ上達しているようで、とうちゃんの知らないうちに成長しています。もしかして、かあちゃんとの方が相性がいいのか?ちょっとジェラシーを感じますわ。

ちびはいま、横のイスの上ですやすや寝てます。いつ、見てもこのときの姿は天使です。

今週の土日は、とうちゃんも思いっきり走り回るぞい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

今日の出来事

今朝、がんばっていつも通りに起き、護国神社ののみの市にちびと3人で行ってきました。いつもは毎月第一日曜日ですが、今月は都合により第二日曜日の今日開催されました。なので、お客さんもいつもより少なめだったようです。

のみの市のことは、かなり前からドッグラン関係の人たちから聞いていたのですが、ようやく今日、訪れることができました(月1回なので、ついつい忘れてしまうのです)。

のみの市では、骨董品を扱ってるお店や自宅で取れた新鮮な野菜を売っているお店、蜂蜜なんかも売っていて、普段お店を経営している方たちも出店しておられました。それから昔懐かしい漫画本やおもちゃなんかも売っていましたよ。

私たちは、キオラマフィンさんが作っているジャムがほしくて出かけました。このジャム、紅茶やコーヒーをベースに生クリームを加えて作られたものですが、本当においしい。しかも、隠し味に「愛」がは入っています(ラベルに「with LOVE」とありました)。もう一度、食べたいと思って買いに行ったのですが、残念ながら、このジャムは今の季節には作っていないとのこと。そこで、今回売られていたブルーベリージャムを買いましたが、これがまたおいしい。ちょっとお値段ははりますが、それだけの価値はあると思いました。

キオラマフィンさんは、ジャムだけでなく、お店の名前にあるマフィンもとてもおいしい。語彙の少ない私ではうまく説明できませんが、うちの家内は常識では考えられない数を買ってきます(一種の営業妨害ですな)。

そんなのみの市を楽しんだ後は、スターバックスでちょっと休憩。昼の暑い時間帯は家でゴロゴロして、夕方はいつものドッグランへ。本当は、川に遊びに行きたかったのですが、ちょっと家でやらねばならぬことがあったので、川遊びは中止に。

そんな1日のなかで、ちびに振り回された出来事が1つ。それはちびがベッドでおしっこを漏らしたこと。それも2回。

1回目は、お昼頃。ベッドで本を読むお母ちゃんの隣にいたちびが突然おしっこ。シーツからベッドカバー、お母ちゃんのズボンまでびっしょりになったので、急遽、コインランドリーへ。やれやれと思いながら洗ったシーツをベッドに掛け、夕食後、ちびとかあちゃんが再びベッドに。そしたら、またまたちびのお漏らし。夜10時、再びコインランドリーへ。

今日もちびのお陰で充実した1日を送ったとうちゃんとかあちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スヤスヤ

今日も元気にドッグランで走ってきました。

たくさんの友達がいて、いっぱい遊んだね。だからちびはクタクタ。

いい夢見てね。

Sn390173  

イスの上でぐったりのちび。

鼻面をアップで!

 

 

Sn390171  

しつこく写めする父ちゃんにちょっと睨みを利かせてみたり。

 

もう~、いつまで撮ってるの!! 

静かにしてね。

 

 

Sn390172  

そしてまた、半目の状態へ。

おやすみ

 

キビちゃんとビスくんのおまけショット

Sn390166  

ガラス戸越しのキビちゃんとビスくんの兄弟写真

ビスくんは優しいやんちゃ坊主

きびちゃんは落ち着きのあるやんちゃ(?)娘

ビスくんの方が年齢的にはお兄ちゃんです。

 

 

Sn390168  

カフェに出してもらったきびちゃん

ドッグスポーツのアスリートとしても優秀なきびちゃん

これからの活躍がとても楽しみ。

ちびもきびちゃんくらいになれたらなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

もう一匹ジャックラッセルテリアはいかが?

ちびも1歳を過ぎてからそれなりに大人になってきたというか、とうちゃん、かあちゃんを家族だと認識し始めてきた様な気がします。ようやく・・・です。

いま、1歳と1ヵ月ちょっと。ドッグランでも名前を呼べば戻ってくることがある。ちびに近づいても逃げなくなってきた。散歩に出かけても、ときどき振り向くようになってきた、などそれなりに私たちを意識してきたな、と思わせる行動が見られます。

こうなってくるともう一匹ほしくなるのが人情で、最近、かあちゃんともう一匹飼いたいね、と話し合っているところです。つい最近までちびにどれだけ手こずってきたかなんていう苦労をとうちゃん、かあちゃんはいったいどこに捨ててきたのでしょう。まさに喉元過ぎれば熱さを忘れる、そのものです。

元々とうちゃんはダルメシアンとの多頭飼いに憧れていたので、かあちゃんがその気になっている今がチャンスとばかりにかあちゃんをよいしょ中です。

ただ、ダルメシアンは力があるので、かあちゃんが散歩させるのは無理。必然的に小型犬という話ですすみ、結果、飼育経験のあるジャックラッセルテリアに。しかし、ジャックの2頭飼いは、それなりの勇気も必要かと・・・。

ジャック以外では日本テリアを飼ってみたいんですが、近場にブリーダーさんがいないもんで、ちょっとあきらめモード。元々飼育頭数も少ないので、なおさら探すのはむずかしいかもしれません。

てなわけで、決断にはもうちょっと時間がかかりそうですが、もっとにぎやかな家族を目指して相談中です。(でも、転職すれば、ダルメシアンも夢でないかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

成長するハゲ

鏡を見ると何となく大きくなっているようなハゲ。周りの人たちは、そんなことはない、とか、気のしすぎ、とか言って慰めてくれていますが、どうみてもつやつやな部分が広がっている気がする。そこで、ようやく皮膚科に行く決心をして、勤務中にもかかわらず受診して参りました。

治療としては液体窒素で冷やした綿棒を患部に当てて刺激した程度のもので、あとはステロイドホルモンの軟膏と血管拡張作用のある外皮用剤で毎日のケアに専念することに。今では、口ひげのあたりにも小さいのがちらほらと見受けられるので、性根を入れて治療せねば!

医者の言うことにゃ、治るまで半年…とか。

でも、根本となる原因を何とか排除しなくちゃ、半年どころではないかも。

今月、大きな仕事が残っているので、それが済んだらこれからをどうするか、もう一度考えてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

今日のワンショット

牛皮をドーナツ状に乾燥させた噛むおやつに夢中になっているちびです。

Sn390159  

こいつ、堅くてかみ切るのに一苦労なのよね。

Sn390154  

え~い、必殺ひねりくずしぃ~!

と言っているかどうかは、定かではありません。

Sn390160

父ちゃん、なに撮ってるの?

あたし、これでも忙しいんだけど・・・。

こうやって自分で遊んでいるうちはかわいらしいけど、ここに至るまでは結構な道のりがあります。

「じゃぁ、まず、父ちゃんが持ったおやつをあたしが奪うから、父ちゃんは奪われないように手をぐるぐる回して逃げ回ってね。」

「それだけじゃダメよ。ときどきおやつを放り投げてね。そしたらあたし、急いで取ってくるから。取ってきたら、今度はお父ちゃんがあたしからおやつを奪う番よ。あたし噛む力が強くなったから、そう簡単には取られないわよ。」

この繰り返しがしばらく続きます(父ちゃんがギブアップするまで。ちびはEndless)。

ギブアップした父ちゃんは、今度は静かに手に持つおやつをちびにガシガシ噛ませ、そのうちそぉ~と手から離します。ここからやっとちびの一人ガシガシが始まります。

最近、こうした「こりゃ、遊ばんかい!」要求の傾向が強くなってきた気がします。

いよいよジャックの本領発揮でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

non title

今日も1日暑かったですねぇ。

朝、と言っても8時頃ですが、家の近くにある川辺にちびと散歩に行きました。こう暑いとアスファルトの上の散歩はちびにはきついだろうと草の生えた川辺を選んだわけですが、それでもやっぱり暑い。でも、その草地に飛び交うチョウチョを見たちびは、暑さを忘れ、我も忘れてひらひら飛んでるチョウチョを捕らえるべく、口をパクパクしながら飛び跳ねていました。

運悪く1匹の蝶がちびの犠牲となってしまいましたが、他はちびをあざ笑うかのように絶妙の間を取ってちびをもてあそんでしました。  がんばれちび!

Sn390151  

捕まえたチョウチョを味見しているわけではありません。草を食べているところです。

どうやらいろんな草が生えていて、ちびはそれらを試食しているようです。

 

 

 

Sn390152

どうやら中には口に合わないものもあるようです。

 

ひょえ~。にが!

 

 

夕方のドッグランもなかなか気温が下がらないので、他の犬たちのように水遊びをさせようと水をかけますが、どうやら未だに水恐怖症。小さなバケツで水をかけたら、その後しばらく近づいてきませんでした。ある一定の距離も保ってこちらの様子を伺い、ちょっとでもバケツに手を触れようとすると、一目散に遠くに逃げていきました。

他のジャックは水遊びが大好きなのに・・・。やれやれ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のドッグラン2

今日も暑かったせいか、ドッグランには常連さんのチョッパーくんしか来ていませんでした。

チョッパーくんはラブラドールレトリーバーで、とてもハンサムなんです。でも、今はちょっとダイエット中です。

Sn390144  

ちょっと手ぶれが起こって怖い顔になっていますが、本当は可愛い顔をしています。

さすがラブラドールだけあって、水遊びが大好き。

あ~きもちいい!!てなところでしょうか。

 

 

Sn390146 チョッパーくんがこの暑さを凌ぐために首に巻いているアイスノンをちょっと拝借

 

ちび、どこ行くの?

ちょっと旅に出てくるわ!

 

 

Sn390148  

それ、返してほしいなぁ。

いや!

 

Sn390149 ちぇ!てやんでぇ。 てな気持ちでチップをカジカジ。

じゃぁ、わたしも!

って、ちび!いつもいイケナイといっているだろ、こらぁ~!

 

フリスビーやろうよ。このブログのタイトル変えないといけないだろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い

先月末、家内とNUUさんの歌を聴きに行ってきました。

今年3月に初めて彼女の歌を聴き、その後、またチャンスがあれば聞きたいと思っていました。たぶん来年まで無理かな、とあきらめていたんですが、以外に早くその日が来たことにうれしくもあり、また、出会いの不思議さを感じました。

そもそも、NUUさんやお気に入りのお店(Here we are 45 cafeやcollabon)の人たち、それにドッグランとそこに集まる仲間たちとは、ほんの1年足らずの間に出会えた人たちです。私たちのこれまでの生活の中で、これほど短期間に多くの人々と出会ったことはありませんでした。

そして、こんな刺激的な環境の変化のもたらしてくれたのは、今横の巣箱で寝ている「ちび」のお陰なんです。

ちびを飼ってドッグランに行くようになってから、そこに集まる人たちとの交流が始まり、さらにそこから様々な出会いへと広がっていきました。ちびがいたからこそ、楽しい休日を過ごせるようになりました。

ちび、ありがとな!

でも、ちびとの出会いが一番不思議かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »