« 一歩前進?(その2) | トップページ | 今日のドッグラン »

2008年7月12日 (土)

換毛期

ちびはいま、換毛期の真っ最中。

毎朝、リビングをクイックルワイパーで掃除しますが、狭い我が家のリビングも1枚のクイックルワイパーでは取りきれないほど、ちびの毛で埋まります。プルプルと体を震わすたびに「ハァ~(^_^;)」とため息をつきたくなる思いでして・・・。

その毛を、今の父ちゃんの頭頂葉にちょう~だい!

そういえば、今日、うちの小悪魔に「あまり下を向かない方が・・・」と言われました。それもややうつむき加減で(気のせいかも知れませんが)。ハゲが大きくなったように見えたそうです。ちょっとビックリ。いえ、大きな動揺が体を駆けめぐりました。

その時、横にいたハラグロくん「小悪魔さん、その一言が被害を大きくするんですよ。」と忠告。まったく、その通りだ。小悪魔も悪気があるわけではありませんが(無いと思うのですが)、ときどき発せられる一言が私の闘志をかき立てることがあります。でもまぁ、憎めない小娘ではありますが。

ハラグロくんも優しい顔して、そのニックネームが表すように油断ならない小僧でして、味方と思いきや肩すかしを食らうことがときどきあります。そのエピソードはいつか紹介します。でもなかなかいいやつです。

さて、ちびの換毛期の話から大きく脱線してしまいましたが、ちびの毛は、いつまで抜け続けるのでしょう。ドッグラン仲間から聞いた話では、外飼いの犬は季節を感じ、メリハリのついた換毛期があるが、家の中で飼っている犬は、季節感がないから常に換毛期!だそうです。トホホです。

特にちびはスムースなので、余計毛抜けが激しい。いつか父ちゃんは花粉症ならぬ「ちびの毛アレルギー」になるかも。

|

« 一歩前進?(その2) | トップページ | 今日のドッグラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/41808665

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期:

« 一歩前進?(その2) | トップページ | 今日のドッグラン »