« 一歩前進? | トップページ | ガウガウのちび »

2008年6月25日 (水)

遊びのこつ

ちびは、おもちゃの取り合いっこが大好きだと言うことに最近気がつきました。ちびは、おもちゃを銜えると一度はとうちゃん、かあちゃんから離れますが、ぐるっと一回りしてくると銜えたおもちゃを私たちに押しつけてきて、「はよ、取って!」とせがみます。そこでおもちゃを掴むと、その時からちびとの戦いが始まります。しかも調子が出てくるとうなり声を上げます。なんて生意気な、なんてわがままな犬コロでしょう。

その性格を利用して、今、フリスビーに執着心を植えるべく、努力しております。今日もお昼休みにちびとフリスビーの取り合いっこをして遊んできました。

Sn390034 おりゃ、こりゃ。

フローリングのため、フリスビーが滑ってうまく銜えられないちび。

このほかにもフリスビーに執着させるために、フリスビーをご飯皿に使うことを始めました。この方法は、フリスビーの大会に常連として出場している方から教わりました。その方は、水飲みもフリスビーでやるそうです。こうして少しずつですが、フリスビードッグ養成訓練を始めました。

ただ、不安もあります。フリスビーを引っ張りっこしたいために持って帰ってくるのはいいのですが、ねらいはフリスビーを取ってくることに興味を持たせることなので、この方法を続けることがいいのかどうか・・・心配です。

でもやってみないと答えが出ないので、この方法で進めてみようと思います。

話は変わりますが、ちびの性格を物語る写真を紹介します。風前の灯火ともいえる我が家の食卓用のいすです。すでに横棒は食いちぎられ、前足の1本も今日か、明日かの命です。

Sn390035 ちび、お願いだからそっとしておいてね。

こんなちびでも天使と感じるときがあります。

Sn390007 お母ちゃんに抱かれてスヤスヤ・・安心感たっぷり。

小悪魔が天使に見える瞬間です。

|

« 一歩前進? | トップページ | ガウガウのちび »

フリスビードッグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515739/41641624

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びのこつ:

« 一歩前進? | トップページ | ガウガウのちび »